最近、娘の成長がスピーディーだなぁと感じるので書き残しておこうと思います鉛筆

ここ2週間くらい? 3,4歳の女の子におとずれがちな「お母さんに憧れ期」に入っている娘ほっこり
なんでも私の真似をしたがってそれがひたすらに可愛いくてラブラブ

朝&昼食後、ほぼ毎日のように洗い物をしたがり…(写真は初めて洗い物をした日♪)※割れるものや鍋など大物は予め洗っておき、油ものは下洗いしておきますあせる

私が掃除機をかけていれば、お掃除をして…(↓新聞紙とスズランテープと粘着テープで作成したホウキですw)
娘チョイスな為ちょっとおかしなコーディネートチョコ

私が料理を始めれば「わたしもりょうりしなきゃ」とおままごとで料理を始め、私が洗濯を始めれば室内ジャングルジムに服やタオルを干しだし…極めつけは

「わたしは◯◯←私の下の名前だから、◯◯ってよんで!」ウインク

と私や夫に対してまさかのなりすましw

たまにおかしくて笑っちゃいますが、まだぽちゃぽちゃしてる手で食器を一生懸命洗ってる姿を見ると、胸がいっぱいになります。
お母さんごっこ、そのうち飽きるんだろうけどあせる 「子どもは3歳までに一生の親孝行をする」って言葉はあながち嘘じゃないな~って感じます。


あ、それからひらめき電球
夏が終わってから私のお茶コーヒータイムも真似するようになり…娘もホットドリンクを飲みたがるので、カフェインが少ないほうじ茶を薄めにばかりあげていたのですがあせるさすがに飽きてきたようなので…先日、娘と飲む用のお茶を紅茶屋さんに一緒に買いに行きました紅葉

めぼしいお茶を店員さんにいっちょまえにフレーバーテイスティングさせてもらう娘チュー

娘がコレ!と初めて自分で選んだのは…ルピシアのルイボスティー「ピッコロ」イエローハート
甘酸っぱい香りの可愛らしいお茶コーヒー
娘とのお茶タイム、なかなか癒しの一時です照れ



バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー右バーベキュー右バーベキュー真ん中


カラーパレットプリンセスを3人描いたそうです。
髪の毛を付けるようになりました。
今年ももう芸術の秋イチョウ

秋のピクニックおにぎり
8月の猛暑が終わったと思ったら、9月の長雨傘10,11月はたくさん晴れるといいなぁ~。


おでん左おでん真ん中おでん右おでん真ん中おでん右


ディズニープリンセスの中でもラプンツェルが大好きな娘ピンクハート

近々ディズニーランドに行くので、もしかしたらパーク内をプリンセス衣装で歩きたいかな? と思い、ドレスが欲しいかきいてみたところ…

「ディズニーランドはふつうのお洋服で行きたい。でもおうちでラプンツェルのドレスが着たい」

とのこと。この感じやっぱり親子だな~とチュー
私も外であれ系が着れないタイプw 着てみたい気持ちはあるんですけどね←

外で着るなら着心地を考えて購入を考えていましたが、おうちで楽しむなら…と自作ハサミ

実は8月に念願の? ミシンを購入し、娘のプレ幼稚園用の上履き袋を縫ったり、リビングのクッションカバーを縫ったりしてたのですが…久々の裁縫が楽しくてニコ
ミシンほぼ初心者なので出来上がりはなかなか粗が目立つのですが、材料をそろえたりするのも楽しい。ドレスは1000円以下で作れましたコインたち
娘はすごく喜んでくれて、出来上がりから2,3日はずーっと着ていましたが、今は・・・笑

まぁハロウィンも近いし着る機会もこれからちょっとはあるかな~って感じですほっこり
そして娘が「(ラプンツェルのように)パスカル…ラプンツェルの相棒のカメレオンを肩にのせたい」とのことなので、先日紙粘土で遊びながら作ってみました。色付けして乾くのがワクドキハロウィン

ちなみにミシン、次は七五三グッズを作る予定で布も買ってありますにひひ


星


もうすぐクリスマスの時期なので、娘に「(娘)ちゃんはサンタさんに何のプレゼントお願いするの? 」ときいてみた時の話クリスマスツリー

娘は1歳の頃児童館のクリスマス会にきたサンタさん(男性保育士さんの変装)がすごく怖かった? みたいで、それ以来サンタさんが軽くトラウマに…笑。
もう3歳4ヶ月だし、さすがに大丈夫かな? と思ったのですが。。

娘「(娘)ちゃんはプレゼントお父さんに買ってもらうから、サンタさんはおうちに来なくていいですって言うの


…新しいパターン!ポーン
サンタさんを拒否w

やっぱりまだ怖いんだなぁアセアセ
ちなみに夫はこの娘の言葉にキュン死(死語?)しそうになっていましたチュー確かにこれはこれで可愛いイエローハーツ


それから。

先日児童館の2歳児グループの活動が始まったのですが、、
児童館は母子分離のプレ幼稚園とは違い、1時間親子で参加するのですが、今まで児童館の集まりでそうしてきたように娘を膝の上に乗せようと思って抱っこすると…

ちょっと恥ずかしそうに否定!ハッ
私の隣に一人で座って先生の話を聞く娘。

また、親同士で係決めの話し合いをする際、離れたところで遊ぶかおとなしく隣にいるかを娘に委ねたら「あっちで遊ぶ」と。

早くから人見知りが始まり、私(か夫)がそばにいないとダメだった娘が…だんだんだんだん手を離れていくんだなぁと感じた出来事でした。
嬉しいんだけど、ちょっと寂しくてジーンときてしまいましたぐすん
やりとりを見ていた1歳から知っているママ友さんも「成長してるね」と言ってくれ…。本当、娘は成長してるんだなぁ。


最近の色々の娘の成長を夫と話しながら、、そろそろ二人目を真剣に考えていい頃なのかもね、とニコニコ
まぁ授かり物なので、できなければできないで…という感じですが、娘の成長が前向きにさせてくれたな、と思います。

娘の成長を一番近くで見られることに感謝感謝な日々です。