あけましておめでとうございますニコニコ

お正月休みもまもなく終わりますね流れ星
今年はTHE 寝正月でした~zzz
1/1~2は誰も家から出ていない…w

昨年は元旦からぽかぽかしていたので公園で手作り凧で凧上げをしていた模様ですが…今年は寒かったのでお家でお正月の遊びをダルマ

製作時間3分(笑)の福笑いブルー音符
↑夫。目を瞑っています。真剣にやった結果が…
これはヒドいww笑い泣き
私も目を瞑って頑張ったのですが、ヒドいお顔に。30過ぎた夫婦ですが、娘を置いてけぼりにして←盛り上がる盛り上がる笑い泣き
かなり笑いました! まさに初笑いw

娘は目を開けて…
眉毛は髭? になっちゃったのかな? (何度やっても眉毛はおでことあごに置くのです…)
上手上手ほっこり

福笑いってよくできた遊びで、笑顔だけじゃなく配置しだいで泣き顔になったり…

伝統的な遊びってなんだか奥深いうずまき

もちろん娘がずっとハマってるカルタ遊びもピンク音符

さすがに新年3日目からは近所の神社に初詣に行ったり、夫のスーツを買いに行ったり…外出も最低限な感じですがお天気に恵まれた正月休みで良かった晴れ
なんか毎年3が日って快晴なイメージ…

普段の夫のお休みは基本夫が娘の相手をしている間に私が家事をしたり、夫が外しているときは私と遊んだり…なかなか家族3人でがっつりお家遊びをする時間ってないので、このお正月は3人でめいっぱい遊べて良かったなグリーンハート
何より娘が毎日本当に楽しそうで嬉しそうなのが良かったえーんキラキラ

帰省やお出かけをしないデメリット? は、一日三度キッチンに立たなければいけないこと笑い泣き
特にお昼ご飯はお休みが1日、2日とかなら大人は袋入ラーメンで…くらいのユルさでいいのかもですが、さすがに一週間となると野菜不足にならないようにしなきゃとか考えますよね。あせる
まぁ作ると言っても簡単なものばかりだし、残り物出したりしてなんとか凌げてよかった♪

そんな今年のお正月料理おせち
黒豆はフジッコの砂糖30%カットのもの。(毎年これドキドキ)
松前漬は昆布とスルメを水で戻して、味付しただけ。
あとは家族の好きなものを好きな味で手作りです。変わりどころきんとんは煮りんごですリンゴ


昨年のクリスマスは予定バタバタでやっつけ仕事←だったので、お正月はゆっくり愛情込めて作れたのでよかったハート

夫は自分しか食べないウニとか数の子とかを大晦日に娘とデパ地下で買ってきたり、娘は特別にアンパンマンジュースを2パック(1パック3個)買ってもらったり、みんなでお菓子もたくさん食べて(←シンプルに太った)幸せなお正月でした鏡餅 

ちなみに初詣のおみくじ、娘だけが大吉ニコニコ
良い年になりますように。

ブログは5年目突入ですハッ
今年もよろしくお願いします富士山