同級生だけどレッスンの師と仰ぐ
◯ちゃんに教えてもらった本
1巻は両手共にト音記号
2巻は左手がへ音記号
3巻は普通に練習曲レベル
「音とリズム」系が終わってから
順次導入していますが
6年生は発表会が終わってから
ほぼ一斉にスタートしました。
ルールは
「とまらない」
「もどらない」
「ひきなおさない」
交通安全標語みたい
「そんなん絶対無理ー!」
と言いながら
案外出来る自分に驚き
ライバル(付箋に名前が書いてある)を
意識しながら
皆さん楽しくすすめています。
2巻はまだ1人…
3巻もまだ1人…
「孤独やー」(本人談)
ピアノを習っていれば
自然に出来るようになる事
と
意識しないと
出来るようにならない事
があり
初見は後者
絶対に便利で
練習が楽になるから
レッスンの最後に
数分あればやります。
あれば…なので
時計をチラ見しながら
「先生、あと2分あるで出来る?」
と言われる事も