今年も終わり | ピアノマンの逆襲

ピアノマンの逆襲

本業の傍ら、曲を書いたりピアノやギターで弾き語りしてます。毎週金曜24時からFacebookにて「クルマの中から弾き語り生配信」やってます。その他ライブバーでの弾き語りライブ、ギター流し活動等もあり。

久しぶりのブログ更新です。
年末にかけて忙しくすっかりご無沙汰してました。皆さん、お元気ですか?

今年は後半から月1回ペースで様々なライブバーでのオープンマイク参加にチャレンジすることで、新たな出会いや刺激をたくさんいただきました。本当に良かったです。
良くも悪くもオープンマイクだけで満足できてしまっている自分がいると言うか…。自分の曲を聴いて欲しい!と言うハングリー精神は影を潜め、人の歌や曲を聴きたい!今はそんなモードなのです。

また新しい音楽も好き嫌い決めつけずたくさん触れた年だったように思います。特に流線形さんのプロデュース作品に出会えたことは大きかったです。どれも素晴らしいシティポップでした。

一方で、ブッキングライブは1月の下北沢ブルームーンと10月の戸塚LOPOの2本のみ。楽曲は何と一曲も書きませんでした。12歳から曲作りを始めて、1年間に1曲も書かないなんて初めてのことかも知れません…。でももう150曲近くあるし、正直オープンマイクやライブで歌うにはレパートリーには困らないのが正直なところ。
でも、新曲を書き続けてこその音楽家だし、昔のように曲を書きたい衝動やワクワク感を取り戻したいとも思ってます。

来年はどんな年になるのでしょうか?
歳を重ねるごとに考え方や価値観も変わっていくものですが、楽しく過ごしたいものですね。
とは言え、まだまだ活動の方向性に迷いもあるのが正直なところ。色んな制約やネックの中で、モチベーションを挫かれずにどうやっていくかが重要だと考えています。

では皆さん、今年もお世話になりました。よいお年を!