鎌倉のカフェGruのオープンマイクに参加しました。 | ピアノマンの逆襲

ピアノマンの逆襲

本業の傍ら、曲を書いたりピアノやギターで弾き語りしてます。毎週金曜24時からFacebookにて「クルマの中から弾き語り生配信」やってます。その他ライブバーでの弾き語りライブ、ギター流し活動等もあり。

土曜日の夜は鎌倉のカフェGru(グルー)さんのオープンマイクに初めて参加させていただきました。

ここは小町通りから入ってすぐにある野菜を中心としたカフェレストランで、土日はライブもやっているお店なんです。先日の戸塚LOPOで知り合ったライブブッキングの方と主催者であるアーティストさんと面識をいただいたことで、お邪魔してみました。

ひとり2曲披露するというオープンマイク。14組の方がいらしてましたが、皆さんすごく個性的で興味深く拝聴しました。参加者の年齢層が結構高く、同じ歳くらいの方やもっと上の方もいたのですごく嬉しくなりましたね。一方で24歳組も3組もいました。それぞれにそれぞれの想いが反映されている歌が聴けるので、本当にオープンマイクっていいな~って改めて思いましたよ。勇気を出してこの世界に踏み出してみて良かったです。

で、わたくしゲンダユウはスーツ姿で登場。
鎌倉にちなんだオリジナル曲である2008年に書いた「鎌倉へ行こう~会社を辞めたなら~」と、1997年に書いた「おだやかな午後」を歌いました。二曲目は21歳の時の作品。久しぶりに歌えて良かったです。まさか40歳で歌うとは!改めて過去の作品は宝物だなって思いました。

{8F747BF8-F421-4776-9FA5-078D28084AFD}

お店の中はこんな感じ。すごく素敵な空間でウイスキーもグイグイ進んでしまいました。何人か知ってるアーティストさんも参加していて、再開できるのもオープンマイクの良いところ。
{4B95769C-15BE-451F-80DD-26E01D60B321}

いや~いい時間でした。何度か複数のお店で参加して思うのは得るものが多いということ。
出会いもそうだし、リーズナブルだし、自分のスキル維持にも繋がるし、通常のライブではやらないような昔の曲をやるきっかけにもなるし、良いことづくしです。

自分には音楽があって本当に良かった、そしてひとりでできるスタイルで本当に良かったと改めて感謝した夜でした。