この曲が好きな人とは絶対気が合う!…と思う | ピアノマンの逆襲

ピアノマンの逆襲

本業の傍ら、曲を書いたりピアノやギターで弾き語りしてます。毎週金曜24時からFacebookにて「クルマの中から弾き語り生配信」やってます。その他ライブバーでの弾き語りライブ、ギター流し活動等もあり。

みなさんは土岐麻子というシンガーを知っているだろうか?

お父様はジャズサックス奏者の土岐英史氏で、元シンバルスのボーカル。シンバルス解散後は、ソロシンガーとして、大ヒット曲はないものの、非常に精力的な活動をされています。楽曲がCMに使われたり、CMソング自体を歌うことも多く、ユニクロ、マック、資生堂など、数え上げたらきりがありません。


♪あな~たって~素敵だわ~あなたっていくつなの~


って歌も知りませんか?資生堂「エリクシール シュペリエル」CMソング 「GIFT~あなたはマドンナ~」という歌です。作曲は何とEPOさんです。


彼女は古き良きシティポップスを現在に引き継ぐ貴重なシンガーでもあるのです。


そんな土岐さんとの出会いは、5年くらい前、元々シンバルスが好きだったこともあり、ソロデビューしていた土岐さんに興味を持ち、アルバム「TALKIN`」を聴いて、そのシティポップ感あふれる作品群にノックアウトしてしまったというわけ。


しかし、土岐さんの曲の中で一番好きな曲は、ご本人の持ち曲ではなく、cro-magnon というバンドのアルバムのゲストボーカルとして参加した「Crystal Girl」。

この曲のメロやアレンジが醸し出す雰囲気、cro-magnon の演奏、土岐さんのボーカル、そしてPVすべてが最高。何なんでしょう、この言葉にできないこの曲の良さ。何とも言えない色気。とにかく最高です。

この曲が好きな人とは絶対気が合う!…と思う。

逆を言えば、この曲をイマイチ…と思う人とは仲良くできなかも(笑)

それくらい大好きな曲です。