ピアノカフェ開業計画の中での最重要課題。

自分の飲食店実務経験ゼロ(全くの素人)を補うためのカフェバイト。

階段転落事故の怪我、治療で約一ヶ月遅れてしまいましたが、いよいよ開始しました。

まだまだ最初だけど、バイト先の店長さん、とっても親切に指導して下さってとても感謝しています。

このお店にして、ほんとに良かったと思います。


(画像はネットから拝借したイメージです。実際のお店ではありません)


初日、ほんとに緊張しました。

自分が10代20代のお兄ちゃんのように、キビキビ動けるだろうか。お荷物にならないだろうか。


初日は清掃、お客様の来店、退店時対応、テーブル片付けなど。

トレイとか、ダスターの持ち方。難しいです。片付けする時、トレイからグラス、カップを落としそう。まだまだ怖い。水分で滑るんです。

左手でトレイを持ったまま、右手でテーブルを拭いたりします。


(画像はネットから拝借したイメージです)


今後、オーダー受け、会計対応もしていきます。そして、慣れてきたら厨房も。スイーツ、サンドイッチなど。これも重要で、今後、自分の店のメニューを決めたり、厨房設備を決めるのに、とても参考になります。

コーヒーはどのような方式か。トースターはどのようなものを使ってるか。冷凍食材の使用方法などなど。たくさん。


とにかく、教えてもらうこと全てが初めての経験で、絶対に勉強になると思います。


自分でカフェ運営するなら、当然、知っておくべき内容ばかり。


ただね。

疲れました〜

初日は4時間だけだったけど、もうヘトヘト。

やはりこの道を目指すなら、65歳じゃなくて、60歳で挑戦して良かったと、あらためて感じます。


カフェを開いたら(イベント時以外は)自分一人で8時間以上営業する予定。そういう計画の実現性含めて、妥当性判断ができるようになると思う。貴重な体験。


がんばります。