先週は、珈琲の基礎知識をつけるために、

珈琲教室に行ってきました。

珈琲メーカーの運営で、

とても充実した、良い内容でした。


講習、スタッフの方も至れり尽くせり。



青山にあって、とってもきれいなところでした。


今回はビギナーコースで、丸二日間の講習。

実際の珈琲を実体験できるのが、

とっても良かったです。


珈琲の歴史からスタート。


珈琲豆の見分け方。


焙煎時間による色の違い。


品種、産地や製法による味の違い。


珈琲の入れ方。

これはペーパードリップ方式。


そしてサイフォン方式。

これは家庭にはなかなか無いので、

初めての体験。

珈琲の入れ方だけではなくて、

器具の洗い方も。これ大事だね。


お菓子とのペアリング。




各種、カップの種類。メーカー、ブランドも。

ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、アウガルテン、リチャードジノリなどなど。


ティーカップとコーヒーカップの違い。


カップの持ち方。

これは、ダメな例。

指を入れたらダメ。


把っ手を摘むのが正解。

(あくまでも標準マナーの基礎知識です。僕はこれからも指を入れて持つと思います)


あとはスプーンとカップのセット方法とか。


水の重要性も。


受講者は約15名。

女性8割。やっぱり平日だからね。

男性は、すでに会社を辞めて、

開業目指している方々でした。

ちなみに、年齢はたぶん僕が一番上。


すでに飲食店を運営している人や、

検討中の方がほとんど。

豆の焙煎会社から研修で参加してる方もいらっしゃいました。

お知り合いになることができて、

いろんな情報を得ることができたのも

良かったです。例えば、仕入先とか、

ウェッブデザインの頼み方とか。

インスタは必須みたい。


あとは今、自分が一番気になること。

バイト採用の判断はどうか。

お答えは、以下の通りでした。


「一番は清潔感。あとは真面目に長く続けてくれそうな人。」など。服装はスーツとネクタイ、よりも、少しカジュアルな方が良い。←これおじさんには一番難しいやつ


参考になりました〜



自分にとっては、新しい世界。

まだまだやることがたくさんある。


がんばります。