一年以上かけて、なんとかかんとか、

最後のページ部分まできました。


前の方は忘れてしまっているので、

ピアノの先生からは、

もう一度、右手だけ、左手だけの練習をすると、

だんだん定着して弾けるようになると教わりました。

まだまだ、あと一年かかりそう。

だけど、曲がりなりにも最後まで来て、

少し感動します。


狭い部屋に息子と二人生活となったため、

ピアノの椅子のところまで、

息子のベッドがあって、

息子の足が写ってしまってます。


なかなか動画が撮りづらくなったのだけど、

今日は久しぶりに撮ってみた。




ピアノはナマ音ではなく電子音です


そして、サイモン&ガーファンクルの

「Bridge Over Troubled Water」

イントロ部分だけ。
ピアノの先生は、いろいろアイデアを教えてくれる。
けど、正解は無くて、自分オリジナルが大切。
って、7thとか9thとか使いながら、
真似しながら練習してます。



楽譜を見ながら練習するショパンと、

自分で考えて弾く曲と。


ピアノって、奥が深い。