秋の夜、
皇居のお堀に月の光が反射して、
とってもきれいでした。



今日、土曜日はこれからピアノレッスン。
その前に、また、最近お気に入りの、
男が喜ぶメニューだらけの定食屋さんに入りました。
豚の生姜焼き定食。
ご飯の量は、何も言わなくても大盛りで出てきます。
写真で見るよりも、実際はもうちょっと多いです。

豚の量も多い。
意外とお米がおいしい。
700円です。

お腹がいっぱい。大満足。

で、レッスン受けてきます。

引き続き、①ノクターン9-2、
②ノクターンポップスバージョン.
③Smile の三曲。
②と③は、譜面がないので、
終わりは、自分が納得するまで。

仕事だけではない自分の趣味があると、
いい息抜きになります。

ノクターン9-2は、だいぶ慣れてきました。
午前中に動画撮ってみました。



子供の頃、バイエルで嫌いになって挫折。
そして最近、いきなりの生まれて初めてショパンに挑戦。
絶対無理と思ったけど、毎日コツコツ、朝晩15分を継続したら、だんだん弾けるようになってきました。
譜面通りに弾くクラシック、敬遠していましたが、
自分で弾いてみると、
その面白さがだんだんわかってきました。
同じ譜面でも弾く人によってかなり違う。
とか、いろんな想いを込めて弾く、
とか、本当に勉強になります。

音楽の世界が広がった感じ。

譜面、音符をひとつひとつ、見ながら音を探すのは、
全然面白くないけど、そこを乗り越えたら、
弾くのが楽しくなる。

ちょっとわかった。