あけましておめでとうございます🌅
2024年、一番最初に聞こえてきた音は雨の音と妙心寺の除夜の鐘の音でした。この静けさと風情がたまらないなと思えてきたそんな2024年のスタート。。。と、思いましたが、、、

元旦夕方には能登半島の地震が。1月2日には羽田空港でJAL機と海上保安庁の飛行機の衝突、しかも接触した海上保安庁の飛行機は能登半島地震の物資を送る最中だったとのことで残念ながら6名中5名の方が命を落とされました。
かたや、JALの方は370名全員救出。

その対応と冷静さの素晴らしさを感じると同時に、何故被災地に物資を届ける方々の命が奪わなければならないのか。。。やりきれない気持ちになりました。
こうやって書かないと気持ちの整理がつかないので書いてますが、今はプラス思考になる気分にもならない。
ただ、今の自分が恵まれた状況にいる事を再認識している事だけは間違いないけど、それでも日々感謝!という言葉では片付かない。

ちょっと考えさせられる正月となりました。
それでも出来る人が出来る事をその日その日噛み締めて生きることが今出来ることだと思うので冷静になってそうしよう。

文章むちゃくちゃですみません。

災害と飛行機事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして能登、北陸の皆様のこの後のご無事をお祈りいたします。

2024年。しっかり生きよう。