おかげさまで健康体で48歳を迎えました♪

年度末でいっそがしいでしょ💦
そんな中でもお祝いのメッセージを🥹
とってもうれしかったです✨✨
本当にありがとうございました❣️

あーー、こんなにたくさんのステキなみなさまとつながることができているんだなぁと、改めてしみじみ🥹

感謝感涙の2日間でした🍀✨

ありがとうございます💕💕💕

わたしね、こどものころから、冬となれば体調不良に悩まされてて。年中、のど鼻やお腹の風邪をひいては病院に行っていました。41歳頃から始まった更年期障害もそろそろ出口に近いかな?近いといいなと。何をしたかっていうと、勉強して、実践を繰り返しました。失敗も笑って「最初からうまくいくわけないよー」と思うと、身体が楽な日が少しずつ増えてきました。身はココロ、体はカラダ。どちらも程よいバランスでいたいですね🍀

一番しんどかったのは、眠っても疲れが取れないこと。更年期後期に特にひどくなりました。眠れなくて辛かったぁ。5分の仮眠にどれだけ助けられたか。日々試行錯誤の末、飲むとふわふわしてくるコーヒーを、あま~くしてミルクたっぷりで飲み、強制的に眠気を覚まして浮遊感を作りだしてきました💃✨

そうすることで生まれる家族からの冷たい視線。ミーティングやレッスンが終わるころにはぐったりで、イスに座ればそのまま気絶でね笑

あんなに楽しそうにやってたのに…って。そりゃ思うよねー。両親はまぁ置いといて、ごめんね、こどもたちえーん

母さんはごはんを作るのがやっと、家事をするのがやっと、すぐ体調を崩し、あれこれ頼られる。こどもたちは、そりゃ勉強どころじゃないし、頭に入るわけがない。友だちとのことだってね。いろいろあっただろうな。きっと働かないでって、何度も思っただろうなぁ。懺悔です。

どうすることが「幸せ」なのか。
「辛い」のは「幸せ」の1歩手間なはず。
そんなことばかり考えてきました。

そしてがむしゃらに働いてしまいました。
時には掛け持ちしたりして。

今しみじみ思うのは、アラフィフになり、これからはこどもたちはもちろんのこと、両親や親戚や大切な諸先輩方と一緒に過ごす時間を増やしたいなと。

そしてわたし自身は、更年期のゴールを感じ、突発性難聴の足音が聞こえて、欠損している海馬を支えられる脳を作りたいなぁって思いが強くなってキラキラ

短期記憶が苦手なので、手帳を買いました音譜

思いつきや見聞きしたことを書き、予定も朝書き出して、何度も見ています。だいぶ覚えます!それでも忘れちゃう。ご心配やご迷惑をお掛けしているみなさま、ホントごめんなさい目

そして学びと実践♪
・季節ごとに情緒不安定な娘
・ゲーマー&スマホ依存症の長男
・幼児期からノンレム睡眠随伴症に悩まされている次男

こどもたちの幸せは何かと

改めて考えたわたくし

海馬欠損かぁさんは照れ

このたび

脳疲労と睡眠について学びを深め

IBMF公認
「脳疲労・睡眠アドバイザー」の資格を取得しましたーー!!

今わたしね、時代を一生懸命追いかけてみようと思っています照れ

お教室のメンバーさん、そのご家族さま、バンドメンバー、いつもロボダッチを応援してくれるみんな、北八を応援してくださるみなさま、長年お世話になっているみなさま、ご近所のゆかいな先輩方が、こんな私に安心と笑顔をくださるのだからドキドキ

もしもわたしと同じような壁が現れたとき、深く眠れる身体がほしいと思った時に、みなさまのお役に立てたならうれしいなぁ!!

48歳という年は
学び・実践・癒し・睡眠・心喜(ぶ) 
そんな1年にしたいなぁと思います🍀

4周目の年女🐉🧒🏻🤭
元気です!
ありがとうございます🫶🏻💗 ̖́-‬

春はきっとすぐそこ🌸