北九州市♪小倉南区♪八幡西区の
ピアノ教室♪

musicschool pianoaです♪


コンクールの話になって、

何人かのお母さまたちとお話したので

私と緊張とのお話を少しさせてください☺️


わたし、よく、緊張してないように

思われることが多いんです!!☺️🎹


でも正直言って、、

演奏の時はかなり緊張してます🥺

直近でいうと講師演奏の前は手足震えてるし🥺

(演奏中震えることも多々🥺)

前日は寝れないし🥺

何度も夢で、まだ準備万全じゃないのに本番!!みたいなのを見るし🥺


でも、生徒さんたちが頑張ってるから

わたしがなよなよとしてられない!!

ちゃんと堂々と演奏してる姿を見せて

安心させてあげなきゃ!!

(そんな思いもあってオープニングで演奏しました🙏💓)といった気持ちで強く見せてます😳


でも、緊張する、緊張するって

思いすぎちゃうと

本当に緊張しちゃうなぁって思うんです😳

だから大丈夫、大丈夫って

自分ならできるから!って

ずっと思うようにしてます☺️


たくさん舞台は経験してきた、

見てもきたので、

やっぱり最悪の状態をついつい

考えてしまうんです、、、

でも、最近気づいたのが

ここのラインまで練習したら

大きなミスはないなというのが

分かりはじめました😳

それは何かというと、

集中力が保ちにくい状態でも

しっかり演奏できる状態です😳


周りがざわざわしてても、

誰からも見てもらえなくても、

逆にじーっと見られてても

自分の世界を作るようにしてます☺️


今までは周りの目を

気にしすぎてたんだと思います😅


生徒さんにもたまにいうけど

『ピアノと自分』ただそれだけ😊


私は演奏前に必ず、

『ピアノと自分』と唱えて弾いてます😊


それでも緊張するし

ミスしたりもあるけど


ミスしたあとでも

大きな動揺は無くなりました😊

終わったことを気にしても戻れないからと

切り替えが早くなりました☺️


ピアノだけじゃなかったです😊

受験とか、採用試験とか

人生の緊張する場所で

緊張はもちろんするだけど、

なんとなく周りより緊張してなくて、

それはきっとこのピアノでの

緊張とのコントロールの経験から

得たものだと思います😊


発表会緊張するから嫌だ、

コンクール緊張するから嫌だ、

正直言って、気持ちすごくわかるよ🥺💓

生徒さんたちの気持ち、

誰よりもわかってあげる自信がある!!


でもそれから得られるものが

本当にたくさんあるってことも知ってます😊💓♪

それにどこかで自分の中で全て出し切った

演奏ができたときの感動☺️を

生徒さんたちにも味わってほしい☺️

なかなか全て納得いく演奏って難しいけど

私も何度かあって、その時の拍手は

今でもしっかり思い出せるし、

きっと一生私を支えてくれるなぁと思います😊



緊張した時は一旦周りの目をとっぱらって

『ピアノと自分!』と思って

楽しんでみてください☺️💓


なんだか舞台がもっと

身近なものに感じられますよ☺️💓


最後まで読んで頂きありがとうございました🫶


musicschool pianoaは

Instagram、公式LINE しています🎹♪

フォロー&お友達登録

ぜひお願いします🩵💚🩵


Instagramはこちら☟🩵



お問い合わせは公式LINEから

お願いします☟💚💚