2月になり、節分も終わりました。

さて、バレンタインモードです飛び出すハート

だれかを好きになる、って素敵なことですよねハート

そんな歌を見つけたので、レッスンで歌うことにしました。


おひさまになりたい

詞  新沢としひこ

曲  中川ひろたか


このお二人の歌は、どれも大好きです。歌詞にも曲にもハートいっぱいで、今までも「絵本 SONG BOOK」から季節やその時期の気持ちに合う歌を選んでレッスンで新曲視唱も兼ねて、歌ってきました。


こどもって、自分が知っている曲が好きだったりしますが、このお2人の歌は、今まで聴いたことがなくてもすぐに好きになってくれます。音楽センス、人間的センス、遊び心センスがばっちりなのだと思います。



歌をレッスンに取り入れるのには、理由があります。以前にもピアノを指で歌えるようにする、という目的をブログで言いましたが、他に、私自身が幼い頃、ヤマハで歌っていた歌が大好きだったこと。音楽が大好きと、純粋に思ったのは歌からだったような気がするのです。


あと、もう一つは、昔生徒さんからもらったメッセージの中に、


レッスンで先生と一緒に歌ったのが楽しかったです


という文面があって、それを見た時、私はピアノを教えるのをメインでしていたつもりだけど、その子のハートに一番届いたのは、一緒に歌った時間なのかな?と新鮮な驚きと、新しい喜びをもらったからです。


歌う時、私はピアノ伴奏も歌もその歌に合わせた曲想で歌います。当たり前ですねニコニコそれが、細かく語らずとも、音楽が好きなことや、音楽表現を伝える、大きな一つの要素になっていると思うのです。


というわけで、なるべく歌う時間も5分程度もちたいなぁ、と思っています。レッスンは40分なので、弾く時間もしっかりとれますから、安心してくださいね音符ルンルン音符