ピアノで指で歌うには、歌が歌えるにこしたことはない、と思うので、ピアノレッスンですが、隙間時間に季節の歌や、何かしらその時期や場所、イベントにちなんだ歌を歌えたら音符と思っています。


歌うことも、慣れが必要なようです。歌っているうちに、歌えるようになる、声が出るようになる、というわけです。私も一緒に歌うので、恥ずかしいことはないですよ飛び出すハート飛び出すハート


クリスマス会前はクリスマス会で歌う曲を2、3ヶ月ぐらいの間、歌っていました。1月は“たきび”にしようかな、と思います。


たきびの作詞をした巽聖歌(たつみせいか)さんは岩手県の紫波町出身です。作曲者は、渡辺茂さんで、他に「ふしぎなポケット」「あくしゅでこんにちは」などを作曲されています。


たきび🔥は、今は見られない光景ですが、そういうことをしていた時もあったんだよ、と伝えながら歌うことにしますニコニコルンルン