夕べはすごい雷でした雷雨


始め遠くで鳴っていたので、音だけだねなんて言ってたら


とんでもなかったですあせる


ピカ!バリバリ!ゴロゴロ!の連続で、一時間以上は鳴ってました汗


近くに落ちたような音もして、怖くて怖くて…寝不足ですしょぼん


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、今朝のNHKの番組「あさいち」で、興味深いテーマを取り上げていました。


「糖尿病とうつ」 また 「うつは食生活で改善される」 というものです。


私は「うつ」ではありませんし、まわりに「うつ」の人もいません。


しかし、糖尿病の人が「うつ」になりやすいということや、


規則正しいバランスの取れた食生活が「うつ」の症状を改善させる


ということに、すごく興味を持ちました。


「うつ」を発症した方や、「うつ」を心配される方の食事を見ると


食事が不規則で、栄養のバランスも偏っています。


まず、朝食を摂らない。摂っても一品。普段も野菜より肉中心。


サプリメントやお菓子などで済ませてしまう。


なんていう人は、要注意だそうです。


野菜を食べない分、野菜ジュースではだめなのかという質問では


ジュースは流動なので体に吸収されにくいので、やはり噛まないと


摂取しにくいそうです。


野菜ジュースを飲みながら、よく噛めるものを食べるならいいそう!


我が家は、父が糖尿病、母が予備軍なので、食事の指導は受けたので、


バランス良く、時間をかけてよく噛んで食べることには気を使っています。


噛むことによって脳が刺激され、糖尿病改善、うつ病予防にも


繋がるというわけです。


やはり、健康でいるためには 「食」 が大切なんですね。