開場時間に1階に降りたら、結構長い入場列ができていたびっくり

今回は、あまり席が良くないなぁ(連番の育友さんごめん🙇‍♀️)と思っていたけど、前のブロックの最後列なので後ろが通路で客席降りはもしかしたら近くで見られるかもチューとも思ったし、10列辺りから傾斜があって視界が良かったので思っていた程悪くはなくて良かった。

ファイナル後なのでネタバレ気にせずセットリストに沿って感想を書いていきたいと思います。


お祭りマンボ  

アルバム発売時からツアーの1曲目はお祭りマンボになりそうとはなんとなく思っていたらやはり^^

映像を使ったオープニングが多いけど、今回は普通に曲のイントロから始まるのが新鮮。イントロでいきなりガッツリ踊るいっくんが可愛いラブと毎回思っていました。

今年はステージに2階があるのは、会場が全体的に大きくなったからかな(´ω`) 

スクリーンはあるけど、演出にしか使わないから遠くのお客さんも見えるようにかも。


2   Hot stuff 

足高くまで上がる〜〜〜(←感想それ!?)


 MC

挨拶とタイムスリップ演出への効果音までの繋ぎ。

My初日の大阪では、あの効果音に「なんだろ!?」とワクワクしていたけど途中からは、いっくんが「取材とかで山崎さんは一体何者なんですか?〜」と話し始めたときにキター( *´艸`)と思うようになった(笑)


~映像~

この映像で扉が出てくるんだったんだ!といっくんのインスタストーリーで気になっていた謎が大阪でスッキリ!来月放送されるときこの映像も入るのかな?入らないと演出が繋がらないから必要な気がするけど、2時間30分のライブの放送時間が2時間ということは30分どこかがカットになるわけでアセアセ

インスタライブは毎年カットだけど、時間にして1~2分しかカットにならないし、あとはディズニー(ホールニューワールド)と...他には何が無くなるんだろ...と去年の「道しるべ」が入らないのでは...と思っていた恐怖感と似たような感覚になってる😨


3 モンキーマジック

4 Relight My Fire

この2曲の流れが今回のツアーで1番と言っていいくらい好きな部分で( *´艸`)ハートハートハート

普段1番は、やはり聴かせる系バラードを選びがちな私が今回は違った!!

ツアー中参加してない日もこの2曲の余韻が止まらなかった(*´˘`*)♡

たくさん踊って楽しかった〜〜〜


MC

「2020年に友達をおいてきちゃった」からの事前にデュエット募集してたの!その方は毎回ドキドキしながら待っていて、これまでの曲も緊張で聞けなかったかもしれないので、早く終わらせてあげましょう!の流れで、毎回客席からデュエットされる方が登場。

一般の方とは思えない程、毎回個性的な方が選ばれていて思っていたより楽しいコーナーになった(*´˘`*)


5 かけめぐる青春

足利はファイナルだしなんとなく優くん来てくれるんじゃないかな〜キラキラと少し期待していたけど、何かありそうな前フリが全くなかったから、ファイナルももしかして一般の方という展開もあるのかもアセアセと思ってもいた。もちろん他公演と同条件で募集していたし。


いっくんの「最初どうなるかと思ったけど、たくさんの応募がありまして、毎回色々な方と歌ってきました。前回は女の子でほっこりした」というのもいつもの流れだったので、やっぱりいつも通りなのかも…と直前まで思っていた。


客席真ん中辺り(私がいた席の後ろの通路付近の扉)のお客さん達から「キャー(≧∇≦)」と歓声が聞こえたので扉側を見たら優くん!!!!!!!!!!!!キラキラキラキラキラキラキラキラ

すぐ近くの通路を通ってステージに向かったので、近すぎて興奮キラキラキラキラしかも、コーディネートが好み過ぎてキラキラキラキラ本当にかっこよかったラブ(私が見た生優くんの中でトートに次ぐカッコ良さ)


レコーディング以来と言っていた「かけめぐる青春」ボックス踏みながら(笑)歌う2人を生で見れる幸せおねがい

優くん歌詞が書いてある紙みて「大丈夫かな?」と言っていたら、いっくんが「後ろのスクリーンに歌詞でるから!」とプレッシャーをかけてた(笑)

そういういっくん、、広島や久留米ではいっくん御本人が歌詞間違えてて、一般の方が戸惑っていたけど^^;(小声)

歌い終わって他の会場と同様しっかり2shotも撮ってた📸

優くん「これみんなどんな感じで撮ってるの!?」とか言いながら(笑)


〜映像〜

6 雪の華 

恒例の弾き語り。

毎回思うけど、あまり難しいアレンジではないとはいえ弾きながらあれだけ声をしっかり張れるのが凄いなぁと思う。

声を張ると鍵盤にかかる力も強くなり過ぎて優しく弾きたいタイミングで強い音が出てしまうアセアセ

いっくん器用だぁ👏👏(´ω`)


7 君を探してた

このとき(雪の華からだけど)の衣装、なんで白いコート着たんだろ?

初めてみる方はランダムチャームの衣装があれと同じだというのがピンとこないのでは?とちょっと思った。見た目的には、着ても素敵だけど。


~映像~

フラワー映像のペルモ君に毎回癒されていました(*´˘`*)♡


8 ホールニューワールド

フレンドライクミーへのつなぎで短めのホールニューワールド。最初のアカペラ部分の声の透明度に毎回とろけていました(●´ω`●)


9 フレンドライクミー

初回の大阪で見たときはもう少しエフェクトかかっていた気がしたけど、途中からラストの過去以外歌っていた気がするのは気のせいかな?


10 雨に唄えば

この時の絵理さん、直生さんが衣装も振り付けも可愛い爆笑爆笑(もちろんいっくんもウインク)


~映像~


11 日々

足利では歌い出しの「おじいさんおばあさん」が逆になっていた^^;

でもやっぱり何度聴いても声の伸びが最高キラキラ


12 Lemon

日々からのLemonに毎回泣かされていました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

これは歌詞を耳が追い始めたらアウト。

今はいない人は、存在を大事に思うあまりいなくなった後も大切に想ってくれるのは嬉しくはありつつも、やっぱり先をみて前を向いて以降もその人らしく生きていってくれることを望むのかな。

気持ちのコントロールはなかなか難しいけど、本当に想う気持ちがあるならできるのかもしれないなぁと考えながら毎回聴いていました。

見た目仲が良くて周りから所謂ラブラブにみえることだけでは見えない部分に本当に愛するということがあるのだと思う。


13 高校三年生

ここのタップ大好きだったラブ

CDでのアレンジよりはライブでの方が好き^^

間奏でタップの後、間髪いれずに「♪ああ〜」って歌い出すあの感じがたまらなかったww(謎)


14 君といつまでも

ウクレレのイントロがいい感じ(*´˘`*)♡

久留米のときの近さにはかなわないけど比較的近くで見られた。後ろが通路だったから縦も横も近くて客席降りを見るには良い場所でした。


続く。。。