昨日トーク&ライブ3箇所目の徳島が終わったので、ネタバレを含む福岡と広島の感想を(^_-)-☆
※セットリストは記憶頼りなので、間違いあるかもしれません&トークも表現違いあり、順番の前後は正確ではありません(^^;)雰囲気だけでも伝わればアセアセ

セットリストに沿って書いていきます( ´ ▽ ` )

♪君は薔薇より美しい
会場後方の扉から客席を通ってステージへ。
DSでは大抵客席の扉からなので、今日はどこかな〜?と考えるのが毎回楽しみのひとつ。
周りのお客さんからきゃー(≧∇≦)という歓声が上がっていました。

簡単な自己紹介とアルバムの話しの後2曲目へ。
ここで広島と福岡でセトリ変更ひとつ目がウインク
《広島》♪奏 《福岡》♪Foget me not
1936Iの方からの定番の2曲ですが、どちらも大好きな曲爆笑
Foget me notは伴奏とのアレンジの兼ね合いがちょっと気になったかなアセアセアルバムのアレンジが1番好き。

《広島》♪ひまわりの約束 《福岡》♪奏
広島では大好きなひまわりの約束が聴けて嬉しかった(ㅅ˘˘)♡*.+゜ツアーでセットリストに入らなかったから久しぶりに聴きたかったから(*´ω`*)

昨年は、ドラマに5本出て充実していた、という話しで、「突然ですが明日結婚します」から順に挙げていたのですが、4本目の「あいの結婚相談所」で客席から反応があった為そのまま藍野さんの話をしつつそのドラマのテーマソングを…と5本目の「オーファン・ブラック」まで行かずに曲ふりに。(福岡では、5本目まで挙げていました)
♪Congratulations
この曲でも客席巡回あり。
客席後方で歌い終わって、トークで間もたせしながらステージに戻るという( *´艸`)
福岡では、お客さんがら横を通るときに触れていて「触るよねぇ〜」っていっくん言ってた(笑)

〜質問コーナー〜
《広島》
・オーファン・ブラックの台詞を言って
→たしか6話の「沙羅は俺の女だ 手を出したら殺すぞ」の部分だったかな?
「言ってたんでしょうね〜」といっくんハッキリ覚えてなかったようで再現の精度は不明ww

・親子で参加しています。ハグしてください。
→「どちらにいらっしゃいますか?」と側まで行きハグ。質問だよ〜?要望コーナーみたいになってる。といいながら容認の空気( *´艸`)

・引越しの経験はありますか?
→あります。(行った場所を挙げていました)

・合唱のアドバイス
→歌詞の内容をみんなで考えながら歌うと良い

・美女と野獣を歌いたい
→これは2人でということですか?と問いかけるも応答がなく(「あれ?いなくなった」といっくん)結局客席皆でベルパートを歌うことに。
皆が歌わなくなったら終わり、と言って始めたのですが、今までFCイベントやDSで度々やってきたのでこの日は経験者の方が多かったのか声が良く出ていて最後まで歌いきった!

いっくんも言っていたけど、本当になかなか無いことでびっくりでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

・恐らく客席最高齢だと思われるという方
→客席にいっくんのお祖母様がいらっしゃっていて質問された方のがお若かったよう。お祖母様「立派になって(感動)と」コメントされていました( ´ ▽ ` )

・留学のアドバイス、外国の方とのコミュニケーションのとり方
→踊る!(笑)歌う!(笑)(笑)
カラオケで美女と野獣を歌う(笑)(笑)(笑)
あまり外国人だから…と構えずに。と。

・(字からお子様かな?といっくん。男の子から)スカウトですか?オーディションですか?
→オーディションです。(子役時代小椋佳さんのミュージカルの)
今でも、表参道とかでスカウトの声かけられることがある。「僕ですよ〜」と言うも、分かってもらえなかったことがあったそう。

・アラジンのホールニューワールドを歌って
→英語Ver.でサビ手前まで披露

《福岡》
・資生堂のアクアレーベルのCMの台詞を言って
→「今日も綺麗だね」(客席)キャー(≧∇≦)キラキラ(いっくん)リアクション凄すぎ(笑)仰け反ってwwガシャンってww

・誕生日を祝って(近日Birthdayの方)
→ちなみに、今日誕生日の人?と聞くも当日はいなかった
歌詞に名前を入れてまこさんのピアノでハッピーバースデートゥーユーを歌いました👏

・ミス・サイゴンのクリスのソロを側にきて歌って
→「Why?God,Why?」をアカペラで披露

・アラジンのホールニューワールド
→前日同様披露

・お義父さんと呼ばせての砂清水をやって
→2度程構えて躊躇を繰り返したあとwやってくれました(笑)久々だけど安定のクオリティ(笑)

・彼を帰してを歌って
→この時点であっ!レミゼからの曲変わるんだ!と思いました

・美女と野獣を歌って
→この日は前日と比べて客席が大人しめで声があまり出ていなくて、やり直し&ワンフレーズずつ育三郎先生のレクチャー開始(笑)
サビ手前まででした(^^;)

・Aimerもしくは、愛していれば分かり合えるを歌って
→まこさんにエメわかる?いける?と打ち合わせするものの結局アカペラで。さっきのBBもだけど相手がいないとなかなかね〜タラーと。

・今まで歌った歌で1番難しい歌は?
→M!の♪一家団欒〜(1幕のウェーバー家訪問のシーン)に入る拍数が台詞が入ると数えられない(芳雄さんも言っていた)ので、指揮者をみている

・この仕事をしていなかったら何になりたかった?
→プロ野球選手。いつものお馴染み野球チームトークあり(笑)

・ジキル&ハイドの「This is the moment」を福岡Ver.で
→福岡の食べ物(とんこつラーメン、明太子、ちんや)のことや、ヤフオクドームのこと、始球式をやりたい〜そのときはきてね〜いっくんの為に(笑)
見事な替え歌👏👏バラエティで培った瞬発力なのかな?本当にラララで誤魔化すことなくスラスラさすがでしたキラキラキラキラ

・45歳からでもミュージカル俳優になれますか?→遅いなんてことはない。レ・ミゼラブルは完全オーディションだし。いつか共演しましょう!

♪Ombra mai fu
クラシックからこの曲爆笑
ラルゴ大好きなのですごく嬉しかった爆笑
2日連続で聴けたので幸せでしたラブラブ
今回のセトリの中で1番好きな曲。(彼を帰してと迷うけどアセアセ)

♪Tomorrow
この曲でも客席巡回あり。
広島では、客席で歌い終わり、側の空いていた席(私達の前のテーブル)に座っていました。(同じテーブルの方びっくりだっただろうな〜)

《広島》♪彼を帰して 《福岡》♪カフェ・ソング
この曲の前の話が芸能活動を一旦お休みしていて、戻ってきた作品がレ・ミゼラブルだったという話だったので、FCイベントや宇都宮DSで聴いた感動と興奮を母と共感したくて2月のDSでも歌ってくれないかな…と実はずっと思っていたので
レ・ミゼラブルの話になった段階から、(カフェ・ソングと)どっち?どっち?(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)となっていて、ジャン・バルジャンの歌を寝た姿勢でいつも聴いていた、まだまだ若いですが…というところで心の中で(キラキラ\(^^)/キラキラ)となって1人で興奮していました(笑)

翌日の福岡ではカフェ・ソングの方も聴きたいと思っていたらそれも叶った上、質問コーナーで大好きな彼を帰しても少し聴けておねがい本当に最高でした。

♪Seasons of love

♪何故愛せないの?
広島では定番の僕ミュじゃないことに感動でしたが、福岡では僕こそ音楽聴きたかった気もちょっとした…(ツアーでもアレンジ違いだし、製作発表も愛していれば分かり合えるだったし)けど、まぁM!始まったらどちらもたくさん聴けるからいいや!( *´艸`)

♪ひそかな夢

《広島》♪Beginning 《福岡》アンコール
広島では最後の曲です!と一旦捌けずに。
福岡ではBeginningがアンコール扱いでした。

《広島》アンコール♪糸
《福岡》Wアンコール
福岡ではWアンコールっぽい雰囲気になってた(笑)

衣装もDSはスーツ&髪分けててコンサバスタイルで1番好みな感じだしラブ自分自身も動きやすさや空調を気にしないファッションで美味しいお料理を食べられるし、着席スタイルで落ち着いて生演奏で歌が聴けるし本当に最高キラキラ

また行きたいな〜ラブラブ
以上、簡単に感想でした(^_-)-☆
{806A9650-6019-441E-B61B-5B1488782F17}