♪何故?

♪教え子の中で

♪神よ祝福を与えん
この3曲の流れが良いキラキラ
幕間で一旦止まった流れがすぐに復活する。
初演からの変更(2番の部分)が本当に大好きで、傷ついた翼に次ぐ毎回楽しみな部分。
この日の育ロビンの声の伸びと広がりに痺れながら聴いていました。恐らく今までで1番好きな感じだった。

♪神に見放されて

♪あなたはあなた
アンとベスのハーモニーが素晴らしい👏

♪道行く人
このシーンは、育ロビンが盆上に上着を投げるように置くのが個人的に好きラブ
あとは、腕捲りキラキラ
フェリペ王子とのダンスも好き爆笑
オケもクセになって、日常でふとした瞬間に流れてくるww

♪ベスを消せ
この曲CDで聴いていたときは、正直あまり好きではなくて飛ばすことも多かったのですが、1度観劇してからはどんどん好きになっていきました。(クールヘッドもそうでした、ベスは観ると印象が変わる曲が多かった)ガーディナーのクルクルも可愛いし爆笑

♪月明かりの君
警備兵を猫の鳴き真似で突破する可愛いところから始まるこのシーン。ロビンがベスを呼び出した後(俺、狂ってるの部分)クルクル回るかは個人的に大事なポイントニヤリ帝劇前半回ってたのに、後半直立のままのパターンが多くて寂しかったのですが、この日は一回りしてくれましたおねがい
本当は帝劇前半並のクルクルが可愛くて好きですが、久々だったので充分満足でしたラブ
「死ぬとは限らないさ!」を被せ気味に言うところが「そんなこと言わないで!」というロビンの気持ちが表れていて(*TーT)bロビン自身がベスが死ぬなんて考えたくもない!という気持ちと、そんなわけない、最後まで希望を捨てないで!とベスを励ましたい気持ち両方を感じます。

♪栄光の時
未来さんメアリーの追い詰められて「まずは…法廷に!」のときいいからっ!みたいに身を乗り出して腕を振るのが自然で良いキラキラ
古川さんフェリペが投げる聖書が立つのは結局見れなかったなぁ〜

♪愛のため全て
同じ女として、娘が幸せに感じる人生を1番に考える母アンと、心を鬼にして女王として生きる手助けをしようとするアスカム先生の対比がみていて心苦しい。

♪神に見放されて(リプライズ)
ここの歌い出し好き音符

♪ただの想像
この曲のメロディも残ってふとしたときに脳内再生してます(*´艸`)
秋園さんスーザンの声が清らか(笑)キラキラ

♪愛を知らずに
未来さんメアリーこの日は、凄く繊細に演じていた気がする。ブラッディメアリーの姿はなくただただ1人の弱々しい女性に見えて孤独に耐えながら自分の立場で果たさなければならないことをやってきたんだな、と。今まででこの日の未来さんメアリーが1番好きでした。

♪よく晴れた11月
ベスが手紙を読んでアスカム先生に「もし、女王になりたくないと言ったら?」に対して言葉を振り絞るようにでもはっきりと言わないといけないことを伝える部分のアスカム先生の徹底して先生としての務めを最後まで果たす姿に感情移入。
「いや、世界を変える力をもった者には許されていない」の「いや…」の悲しい言い方、うつむいたアスカム先生の瞼に言葉の重みが表れていて…(;_;)ベスの心情になって聞いていると、本当に心の底から諭される説得力。

♪傷ついた翼〜♪闇を恐れずに〜♪王国が現れる(リプライズ)〜♪獅子の心〜♪晴れやかな日
アスカム先生の言葉にベスが「…先生…」となったタイミングで訪ねてくるロビン。「いいえ、会います」と答える時点でのベスはロビンに何を伝えようとしているのか。ベスの決断が細かい瞬間、瞬間どのタイミングなのか気になる。
アスカム先生に諭された時点、ロビンに会いますと言った時点、入ってきたロビンの顔を見た時点、、、この中のどこかのタイミングでベスの心は1人の女性から女王になっているはずで。

なんとなく、ロビンに「まだ、わからないわ」と返すときには心は決まっている気がするんですよね〜 ベス自身が言葉にする勇気が間に合っていないだけで。直後の傷ついた翼ではロビンに無理な辛さを歌っているし…

ロビンは、それに対して「今こそ飛びとう」と誘っていますがロビンもこの時には無理だと悟っている気がするんですよね〜
1度どんな結論でも受け止める覚悟をして、ベスの答えを聞きに訪れるけど、ベスの顔をみて悲しすぎる気持ちが少し戻り、ベスの言葉を聞きながら消化する時間が傷ついた翼の歌中なのかなと。

その後、王宮からメアリー崩御の知らせがきたときにロビンの最後の諦め辛い気持ちが断ち切れたように感じます。そこで、ただ悲しむのではなくすぐにベスを祝う気持ちに切り替えられ大人な振る舞いができるロビンは凄いと思う。3時間の公演時間に数十年の時の経過が表現されている作品だけあって、ベスとロビンの成長が感じられる大人な別れ。気持ちが1つだからこそできる2人の決断が素晴らしいです。

アスカム先生とロビンのシーンも…なんとも(;_;)
アスカム先生は決して悪い虫がついたなんて思っていなくて、ベスの成長に必要だったロビンの存在を認めていることがわかるシーンですよね。
こんな素敵な先生に教育を受けたベスは絶対素晴らしい女王にななるはずキラキラ

今回は本当にキャスト皆さんの隙のない演技が素晴らしくて、良いものを観たなと大満足で劇場を出ました。あと2公演と少ないけど、満足できそうだなとも。何度も最上級の感動をもらったから、あとら2回は見逃し部分を重点的に観て総仕上げしようと思いました。