昨日から実家に帰省しております。

一昨日、夜から取り掛かった年賀状作成に
思いの外、時間がかかり、ほぼ徹夜。

昨日は朝から、

寝不足の為、妙なテンションで大掃除をしたり
先日頂いたシンビジウムを
クリスマスやお正月を一緒に過ごす為、
お花を切って厳重な梱包にしたりしていたら
国際線ターミナル見物の時間がなくなった。

それどころか
飛行機に乗り遅れる心配さえある時間に。

それでも、
甥っ子大好物の”東京バナナ”と
母と私がはまっている
”焼鯖寿司”をしっかり買い求めて
無事搭乗。

この”焼鯖寿司”
脂がのった鯖と寿司飯の間に

生姜が挟んでありバランスが絶妙!
オススメです。


そして、広島市内へ着いたら
プレイガイドへ直行!

その日の朝、友人が
横山幸雄さんのリサイタルが25、26日に
広島で行われることを教えてくれたのです。


今年のGWに、一日で
ショパンの作品全曲を演奏なさった横山さん。

今回、広島では
ショパンの作品全曲とコンチェルト二曲を
連続二日、四部に分けて演奏。

GWに聴く事ができなかったので
通し券を買うつもりだったのに
とっくに売り切れ。
コンチェルト二曲を含む第三部も完売。
第四部は端っこの席が一枚だけ。

何を今頃?って感じであしらわれ
大荷物を抱えてしばし悩み
結局、第二部2枚と第四部のチケットを購入。

先日の芸大でのコンサートが
今年の聴き納めのつもりだったけれど
急遽、こんなに嬉しい予定になりました。

ところで
演奏会の話を聞き、即、母親に
一緒に聴きに行けるかどうか尋ねてみた。

「二日間、四部、全部聴く体力ある?」
「聴くだけでしょう?
リサイタルでしょ?
一人で演奏なさるんだから
一部の演奏時間は知れてるじゃない。

大丈夫よ」

母は、とっても常識的な人でございます。
真っ当な答え。

いろいろ話していくと
「それは無理!
一部だけ聴きたいわ。」
との事。

一部だけでも一般より濃厚なので
充分に横山ワールドを楽しめるはず。

で、第二部は母と聴いて参ります。

携帯からなのでリンクが貼れませんが
プログラム、すごいです。
とっても、楽しみです!


それにしても
先日書いたように携帯メールは不得意・・。

PCからならば、話すテンポで書けるのに
携帯では、最近よく見る
戦場カメラマンの方の口調より遅い!

そして、
コメントも携帯から承認できないので
かなり遅くなります。

ご了承下さいませ。