とっても感性が豊かで

毎日何時間も練習をする

幼稚園児の生徒くん。


まだ小さいので

面白おかしく表現したり

一緒に飛んだり歩いたりして

リズムや音の重みを身体で感じたり

いろいろ試してみているレッスン。


そんな中

最も効果的なのが

彼の正面に近い所に立って

私が指揮者のように

音楽を手と表情で表して伝えながら

演奏してもらう方法。


彼は私の表情と手の動きを見ながら

名ピアニストのごとき表情で

素晴らしく音楽的な演奏をしてくれるのだ。


今日も

細々アドバイスした長いレッスンで

集中力もなくなっているだろうに

最後の仕上げ演奏時に

私が指揮者になってみたら

素晴らしい音楽を聴かせてくれた。


この方法、

視線の先に私が居るために

奏でる音を自分の手元ではなく

本人と私の間、ハンマーが弦に当たる所で

聞くことができる。


そして

音の大きさや音楽の表情が目でわかるし

アドバイスの声で音楽の邪魔をしないので

本人が自分の音をしっかり聞きやすい。


他の生徒さんでもよくするのだけれど

なかなか良い演奏をしてくれるのです。


ピアノの先生方、是非お試しを。

コツは恥ずかしがらないことで~す。


今日

そんな自宅レッスンを終えて

午後から出かけたのは

ソプラノとギターの演奏会。


最前列を友人が陣取ってくれていて

素晴らしい演奏をしっかり堪能。


60人収容という

クラシックギターを楽しむには

丁度良い広さ。

ソプラノ歌手の番場ちひろさんも

場所に合わせた品のある歌唱。

気持ちの良い時間を過ごした。


夕飯には

お友達とエスニック料理、

もちろんビールも頂いて大満足。


帰宅時に

品川駅のホームで電車を待っていると

向かいのビルにツリーっぽい灯り。


場所を変えてみると

大きな”Merry X'mas”の文字が。

日々三昧 ~ピアノ講師が                                       感じるままに


位置から察するとプリンスホテル?

窓のカーテンの開け閉めで表された

文字とクリスマスツリー。


今、あちらこちらで

クリスマスのイルミネーションが楽しめるけれど

こんなに大きな”メリークリスマス”を

この目にしたのは初めて。


楽しい1日でした!