ピアノ教室開業・運営講座~あなたにもできる長く愛される教室運営~

ピアノ教室開業・運営講座~あなたにもできる長く愛される教室運営~

音楽教室の開き方、運営法を書いています。運営歴20年、現役ピアノ講師が教える生徒と長く付き合っていく方法♪


の管理人のmarbleのブログです。

「これからピアノ教室を始めたい」

「ピアノ教室の運営ってどうやったらいいの?」

「効果的な生徒募集の方法は?」

など、ゼロから始めるピアノ教室の開き方と、長く続けられる
運営のツボを書いています。

予告:メルマガもうすぐ復活します☆

twitter もお願いします♪

読者登録もお待ちしております♪

メールフォームはこちら です(文字化けの際は再送をお願いする場合があります)

さきほど、14時46分。黙祷しました。

 

震災から10年。つい先日大きな余震がありました。

 

震災当時、ピアノ教室で大地震が来たら、こんなふうに逃げようねと避難訓練をしましたが、

その子たちも高校生です。

気づけば、震災後に生まれた生徒さんたちの方が多くなり、避難訓練をしなければと思いを

新たにしています。

その前に、経験していないからまずは経験を離してから避難の大切さをお話ししないと

いけないんだな、と10年の時の流れを感じます。

 

メインブログに、コロナ前に被災地応援!で沿岸部に行ったときの写真などをアップ

しています。よかったら読んでいただけたら嬉しいです。


▶︎メインブログ「震災から10年


 

余震と防災グッズの確認をして、震災を風化させないように身が引き締まる震災の日です。

 


 

 

 

 

 

いつもながらにこの言葉から入ってしまい恐縮ですが、ご無沙汰しております。

 

連日流れるニュースでもご存知の通り、新型コロナウィルスの国内での感染者が増えています。

インフルの時もお便りなどで注意喚起はするのですが、改めてピアノ教室の衛生安全管理について

考えました。

 

考えているだけではだめで、大切な生徒さんを守るために発信しなければいけないなと思います。

 

ピアノ教室における感染予防対策について以下のブログで更新しましたので、よろしければ一読いただくと

嬉しいです。

 

〈緊急〉新型コロナウィルス、インフルエンザ予防対策を作って安全なピアノ教室に

 

 

マスクはみなさんありますか?

 

マスクも大切ですが、手洗いも超大切!

私は喘息持ちなので、びくびくしております(汗)

 

どうぞ、みなさまお体に気をつけて、レッスン頑張りましょう( ´・‿・`) 

 

 

おはようございます。marbleです。

今朝起きてニュースを見てびっくりしました。北海道の皆様ご無事だったでしょうか?
深夜の強い揺れ、怖かったと思います。余震が続いているようなので、まずは身の安全を守る行動をなさってください。

ほんとに少しですがツイッターにリツイートしておきました。
このような災害時、ツイッターでは細かい情報も早く知ることができるのですが、間違った情報なのに確実かどうか確認されないまま次々と拡散され、かえって混乱を招くこともあるようです。落ち着いて正確な情報収集をなさってください。
ラジオ、市町村ホームページ、各テレビ局のホームページなど情報発信しています。

全道290万戸で停電していて、復旧の見通しはまだ立っていないそうです。水とガスは使えるところもあるようですが、電気がストップしていることで、信号の停止、電車、空港がストップ、そして道路も陥没、液状化しているところも多々あるようです。
外出も細心の注意を払って行動しましょう。

311の経験者としては、停電の間はレッスンは休講しておりました。

生徒さんが安全に通える状態ではないからです。携帯もつながりにくい、信号が停止している道路での運転は危険、余震の心配など、普段の生活をできる状態ではないからです。

まずは命を守り、ライフラインの復旧を待って安全が確保されてからでもレッスン再開は遅くありません。

日本はこれまでさまざまな災害に見舞われ、その経験ごとに復旧のスピードが上がっています。停電も待っている方にとっては長く感じますが、こうしている間にも続々と復旧に向けて動いています。どうか落ち着いて行動なさってください。

一日も早い復旧をお祈りしております。






ちょっとお久しぶりです!marbleです。

 

更新が止まっていたのはいつもの放置ではございません(笑)

 

実は、ブログを移転しようと新しいところで作っておりました。

なぜ移転をしたかというと、

 

  • 年齢による視力の衰え(老化ともいう)で、アメブロさん自体が読みづらく感じていた
  • 更新が止まると、あっという間にアクセスが皆無状態になってしまうこと
  • アメブロさんもなんとなくSNS化していて、実名で更新されているピアノの先生も多く、以前よりピアノの先生がコメントしづらくなってしまっているような気がすること
  • 自分のサイトはあるけれど、自分の動的サイト(Word Press)を持ちたかったこと

 

以上の理由から決めました。時間がかかってしまったのは、WordPressという仕様を使いこなすために勉強していたからです。まだまだわからないことはありますが、ようやく形になってきましたのでお知らせします。

 

 

 

新しいブログでは、アメブロの過去ログをベースに、より詳しく、具体的に、読みやすく、一つ一つの記事をもっと有益なものに変身させております。

 

今までのように、たまにつらつらーっと書いてよし、更新ボタンぽちっというゆるいものはございません。

 

もちろん、新しい記事も更新していきます。
 
コメントも匿名でできるようになっており、実名を隠して本音を語りたい先生方との交流の場になればとも強く思っています!!
 
そして何より、フォントも大きく、非常に見やすいブログになりました。
 
とあるページのスクリーンショットをあげますと、
 
 
こんな感じです^^
どうぞお気軽にコメント、メッセージ(メールフォームも新しく設置しました)いただければと思います。
 
世間様にこうして宣伝活動的なことをするのは今日が初めてですので、それまではほとんど誰の目にも触れずにいたはずなのですが、最近ようやくGoogleさんが拾ってくれるようになり、アクセスが出てき始めました。なかなかいい滑り出しです^^
 
どのページから読んでいただいても大丈夫です。
 
初めての紹介なので、私のプロフィールを掲載したページからご紹介します^^アメブロさんのプロフィールページにも書いてあるものですが、それをさらに詳細に赤裸々に書いたつもりです。
 
 
ではではこれからもよろしくお願いいたします!たくさんの方のお越しをお待ちしております!
 
(このブログは消さずに残しておきます。たまに顔を出すかも)
 
 
 

 

おはようございます。

 

marbleです。

 

ブログ復帰して、かれこれ二ヶ月ちょっと。

 

いろいろやりたいことがあるんですが、なかなか進んで

おりません。

 

例えば、「体験レッスン教材」をどなたでもすぐ使っていただける

ように現在作成し直しております。

教材自体はほぼできているのですが、解説ページも作ろうと思って

おりまして、これがなかなかちょっとずつしか進んでいないのです(汗

 

頑張って作りますので、ご用命がある方気長にお待ちください。

 

今日は、一ヶ月単位でブログ記事のデータが見れるようになったので

アクセスの多い順にこれまでの人気記事をご紹介したいと思います。

 

アメブロさんが、4/25に新アクセス解析にリニューアルして

アクセスの分析が前より詳細に調べられるようになりました。

 

アメブロさんは水増しページビューと言われていたこともありましたが

 

今は、わりかし前よりリアルな数字なのかなと思います。

 

 

ということで、今日は5月の人気記事トップ10です。

 

 

 

1位 ブログを作らなくても生徒募集はできます

 

2位 【ピアノの楽譜】クリアファイルが台紙に変身!

 

3位 初めて習う生徒さんにはピアノを勧めてほしい

 

4位 人柄チラシとは?

 

5位 100均は手作り教材材料の宝庫

 

6位 体験レッスンの後、連絡をいつまで待つか?

 

7位 今から始める!ピアノ教室開業準備

 

8位 大人のピアノの生徒さんにはどこまで教えたらいい?

 

9位 荷物の軽量化!伴奏くんに代わるスピーカー

 

10位 ピアノ教室を検索してみよう

 

 

でした^^