2023年ピティナ全国はB級


この子は2022年が初ピティナ


その少し前に転勤により縁させていただいて

体験レッスンに来た当時は

バリバリコンクールという未来は

あまり見えないかなぁというマイペースな感じ。


でも

まず最初に一緒にチャレンジした

バッハコンクールで金賞❗️😳


伸び時のちょうどベストなタイミングで

努力が結果に繋がる喜びを知り

俄然やる気を出して次の夏のコンクール。


でもピティナは4曲…それをやり抜くのは

昨年の彼女には未知の世界だったと思います。


悩みましたが

思いきってチャレンジした昨年のピティナは

3年生でもしっかり2つ予選通過し、本選も奨励賞。


彼女にとっては精一杯の大健闘でしたが

短期間でついた力に、来年は勝負できる!と

実感した昨年でした。


その後も受賞者記念のキタラで更にまた力をつけ

特別レッスン等でも・音がいい ・今後が楽しみ

等と言っていただけるように✨


昨年のピティナ後

『来年は全国大会にいきたいです!』

と手紙をくれたことを


今年見事に有言実行です❗️


ここまで来ることが出来たのは

彼女のやる気、努力はもちろんですが


お母さんの絶妙に完璧なサポート


これまでそっと見守り

1番必要な時に

グランドピアノという一生物の

最高のプレゼントをしてくれたお父さん。


自分の事を後にしても今は妹の為に

と陰ながらサポートしてくれたお姉ちゃん。


ご家族の団結。


全てのことが備わって手にすることが

出来た全国切符。


彼女が伸びるのは


〝親子でいつも前向き〃


ということが最大に根本だと感じています。


もちろん途中には色々あります。


何度も泣いて


もう無理だ


と思っても


それでも気持ちを持ち上げて。


本当にピアノコンクールというのは

メンタルメンタル。


心が鍛えられますね。


でも


苦しいことも大変だったことも

全部含めて

楽しかったです!!


と言うことが出来る


それって本当に貴重なことです。

でも、それが最大の目的です。


こんな風にコンクールを終えることが出来る


それは結果に関わらず


素晴らしいこと


私も

彼女と一緒に悩みながら音楽を作ってきたこの期間


大変だったけれど、凄く楽しかった


またこのステージに

一緒に来たいね


今年は見守っていた生徒ちゃんたちも

またこの舞台を目指して


また来年👋


皆様本当にお疲れ様でした❣️