昨日は、
カレン先生とともに
講師を務めている
園が主催する
記念事業コンサート
大慈会70周年記念 こども音楽祭
に出席させていただきました。

〜子どもたちに“本物”を届ける〜
という粕賀理事長の想いから、
ミューザ川崎シンフォニーホール
を借り切っての
本格的なクラシックコンサートです。


今回の企画のために集められた
オーケストラメンバーが物凄く豪華で、
芸大准教授の方やら
日フィル首席やら
N響はじめその他一流オケ在籍
の方など素晴らしい面々。

照沼夢輝さんの指揮による
プロコフィエフの交響曲1番の他、
コロラトゥーラ・ソプラノの鈴木玲奈さん
はモーツァルトのオペラ「魔笛」より
有名な夜の女王のアリアを披露。

超絶技巧で知られるオペラアリアですが、
それはそれは圧巻の歌声でした。
あんな完璧な夜の女王を
生で聴けて心から感動しました!

〜〜〜〜〜

川崎市内にて9つの保育園
を運営されている大慈会ですが、
昨日は各園の年中・年長さんたち
が参加していました。
みんなきちんと聞いており
感心しました。

脚本家や演出家の方によって
練られた構成は
子どもたちにも分かりやすく、
演奏の合間には
保育士の先生方による
曲に合わせたふん装などもあり、
とても楽しい舞台でした。

アンコールはなんと
ヨアソビアイドル
みんなオケと一緒に歌っていました!

ホールのロビーには
各園が準備されたブースもあり
どれも手が込んでいて楽しめました。

理事長をはじめ
各園の職員の皆さま、
たくさんの関係者の皆様が
準備に準備を重ねて
開催されたこのコンサート。

本当に大変だったと思いますが、
皆がそれぞれの役割を全うされ、
その団結と熱量が伝わる
素晴らしい演奏会だったと思います。

そして何より、
大ホールを借り切って
こんなスケールの大きな事
成し遂げてしまう園があるでしょうか!
感服です!
きっと子どもたちにも
何かしら伝わったのではないかと思います。

オーケストラの方々の
柔らかい表情も印象的でした。
子どもたちの
明るく元気で素直な反応に対して
楽しそうに演奏されている
様子が伺えました。

〜〜〜

現理事長のお母様は
私の恩人でもあり、
久地のピアノ教室を始める
きっかけにもなった方です。

ご縁に感謝し、
これからも子どもたちの音楽教育
微力ながら尽力して参ります。

〜〜〜〜〜

司会と、そして素晴らしい歌声を披露してくださった鈴木玲奈さん。
カレン先生づてでコレペティの篠宮さんから紹介していただきました。

70周年を記念し、日々の感謝を込めて贈らせていただきました。