トレーニングジムに通い始めて6年目になりました。

運動不足解消と健康維持、そしてアンチエイジングのために始めた筋トレですが、今では生活の一部になっています。


通い始めた頃は行くのが億劫な日も多々ありました…。

でもまさかこんなに続くとは、、、自分でも驚いています(笑)


当初はネットでの情報を頼りにトレーニングしていましたが、あまり成果を感じず、2年目からはパーソナルトレーニングにも通い始めました。

月1程度ですが、きちんとしたフォームを教わったり、自分に合ったトレーニングメニューを組んでもらうことにより、成果が目に見えるようになりました。


モチベーションアップにも繋がり、やはりプロに教わるのは大事ですね!


〜〜〜〜〜〜〜


よく、トレーニングすることにより、ピアノ演奏にどんなメリットがあるか聞かれることがあります。


以前よりも重みのある音が出せるようになったり、オクターブの連続などは多少弾きやすくなった気はしますが、ピアノ演奏に対するメリットはピラティスの方がはるかに実感します。

私にとってピラティスは、ピアノ演奏だけでなく、今では身体のメンテナンスに必須のエクササイズです。


ピラティスとの出会いは9年前に遡ります。

“音楽家にはピラティスがいい”という話を聞いたことがあり、実際に始めてみると、元々猫背ぎみだった姿勢が改善されて、体幹の意識が増しました。

その結果、腕が前よりも自由に楽に使えるようになり、ピアノが格段に弾きやすくなりました。


また、“重心を下げる”ということが感覚のレベルで理解できるようになり、それにより下半身の安定が増し、脱力も以前よりも上手くできるようになりました。


ピラティスは、正しい身体の使い方を学ぶエクササイズと言われていますが、本当にその通りで、レッスンの後は本当に気持ち良く、身体全体がスッキリします。


一時期中断したときもありましたが、数年前にまた再開しました。

身体のメンテナンス、そして長く弾き続けていくためにも、これからもマイペースに続けていきたいと思います。


※今までトレーニングの類の事はInstagramやfacebook、旧Twitterの方にアップしていましたが、ピアノにも役立つことなので、今後はこのブログでもたまにアップしていこうと思っています。