先週、初めてストリートピアノを弾いてきました!

いつの頃からか街中や駅など公共の場に置かれるようになり、誰でも自由に弾けるというもので、今年に入り地元の土浦市役所にも設置されたので以前から気になっていました。



平日の12~13時、1人10分程度ということだったので、この日は熱情ソナタの1楽章を弾きました。

古いピアノでしたが、広々とした市役所のロビーは音がよく響き、まるでホールで弾いているような感覚!弾いていてとても気持ち良かったです。

しかし、、、そこにポツンと置いてあるピアノをいきなり弾くというのは、中々勇気がいるものですね(この日弾いたのは私だけでした)。
弾き進めていくと、だんだん人の視線を感じてきてかなり緊張しました(笑)
何事にも動じない集中力と暗譜の確認のため、非常に良い体験ができました。

そして、早速本日も行って参りました!
11月のリサイタルまでに、何度か弾きに行こうと思っていますルンルン

~~~~~

ストリートピアノの話は、以前から色々な生徒さん達から聞いていました。

中でも、アベーテ音楽院でレッスンしている4年生のS君は色々な場所のストリートピアノを弾きに行っているようです。
最近、本人のYouTubeチャンネルを開設したようなので、もし良かったら覗いてみてくださいね音符