コロナウイルスの感染拡大が止まりません。

オリンピックも来年に延期となり、各地でクラスターが発生、スポーツ選手や著名人たちへの感染も広がっています。最近では志村けんさんのニュースに大きな衝撃を受けましたが、まさに“明日は我が身”といえる状況です…。


自分が感染しないように、そして知らず知らずのうちに周りの人たちへ移してしまう事が無いよう普段の行動に注意し、自分に出来ることをコツコツと積み重ねていかなければいけません。


教室では、皆様に手洗い・アルコール消毒・マスクの着用などにご協力いただきながらなんとかレッスンを続けております。幸い、レッスンで使わせていただいているお部屋はとても広く、また換気もしやすく、いわゆる「3密」にはなりにくい環境です。

引き続き、教室の換気、鍵盤等の除菌、講師の体調管理などしっかり行っていきますが、今後はレッスンの休講も視野に入れて考えていかなければならない状況です。


レッスンを継続するか否か、他の習い事の様子や、保護者の皆様のご意見などを参考にしておりますが、ご心配な方に対しては一時的な休会、またはzoom等のアプリを使ったオンラインレッスン、または動画を送っていただいての動画アドバイスレッスンへの切り替えにも対応していこうと思っています。


ちょうど先日、友人に協力してもらい、初めてzoom体験をしました。アナログな私にとっては最初の段階から一苦労でしたがなんとか成功!

音声が途切れてしまったり、音質に難があったりなど、やはり無理があるかな~というのが正直な感想でしたが、やれないことはないとも感じました。慣れの問題かもしれません。


実際に、現在オンラインレッスンをされている先生も多数いらっしゃいます。この状況においては選択肢の一つとして準備しておくに越したことはありません。


~~~~~


そして、もしかすると7/23に予定している発表会の雲行きもあやしくなってきました…。世の中の状況次第では、危機管理を優先して延期や中止の可能性もあり得ます。

万一のことを考え、今日ホールの抽選に行って来ました。大分先ですが一応ホールが取れたので、これでどちらに転じても多少は安心でしょうか…。

すでに練習を始めている生徒さんもたくさんおりますので、予定通り7月開催で準備を進めようかと思っていますが、感染被害の状況を見て慎重に判断したいと思っています。


~~~~~


連日、国内はもちろん世界各国の緊迫した様子が報道されており、辛い現実を目の当たりにするたび心が重くなる日々です。


例年でしたら、新年度の始まりとともに、生徒さんたちに「入学・進級おめでとう!」と笑顔で話している時期なのですが、まさかこんな事態になるとは…。


今のような状況において最優先されるべきは命や衣食住であり、音楽など芸術に関するものへの優先度は著しく低下します。

とにかく今は自分に出来ることをしっかり行い、教室の運営に関しては適切な判断を心がけていきたいと思います。