《ピアノ教室カンタービレ》

神庭明子です🎹

 

先日、今年の発表会を開催しました🎹

 

例年カンタービレの発表会は

7月に行っていますが

今年はどうしてもホールが取れずハートブレイク

初の5月開催となりました🎹

 

かなり早くから練習を始めたこともあり

余裕をもって練習できたと

保護者のかたからはご好評をいただきましたニコニコ

余裕を持ちすぎて

発表会直前になって焦る子は毎年いますが😅

 

カンタービレの発表会では

第一部が私との連弾、第二部がソロで

1人2曲弾くことになっています。

今年は第一部の終わりに

昨年に引き続きおまけで

息子のギター演奏を入れました🎸

昨年は音源を使って演奏しましたが

今年は私の伴奏で弾き語りをしました🎤

 

そして第ニ部の最後に

20年以上前の教え子との

連弾で締めくくりました🎹

 

今回は人数が増えたことと

全体的に一人あたりの演奏時間が

長かったこともあり

リハーサルから発表会終了まで

例年より大幅に時間がかかりました。

特にリハーサルは

細かくチェックしなければいけないことが

非常に多く

私はリハーサルが終わった時点で

クタクタになってしまいましたネガティブ

これから本番とか無理…絶望

と心の中で呟いていましたが

容赦なく開演ブザーがなり

発表会がはじまりました🎹

始まってからはもう気合ですメラメラ

 

後で思い返してみると

教えている立場では

発表会で生徒さんが弾く曲は全曲

心の中で一緒に弾いています🎹

つまり出演人数×2(連弾とソロ)と

ギター伴奏と教え子との連弾を

全曲弾いたと同じことなので

それは疲れるわと納得しました叫び

 

そして今回から採用したステージフラワーブーケ1

とても好評でしたラブラブ

 

いろいろなフラワーショップを見比べてから

このショップに最終決定して大正解でしたキラキラ

 

例年と違うことが多々ありましたが

来年の発表会に役立ちそうな発見も多く

私にとっても実り多き発表会でしたおねがい

 

使い物にならなそうな疲れ切った私を

スタッフとして助けてくれた

恩師のU先生、幼なじみのMさん、

アナウンスをしてくれた娘、

もうすぐ出番のちびっ子生徒さんの

お迎え担当をしてくれた息子、

ビデオ担当をしてくれた夫、

全員に感謝です星

 

そして何より

日頃からおうちでの練習に

ご協力いただいている保護者の皆さま

本当にありがとうございます!!

 

来年の発表会は今年よりスムーズに

今年より素敵な発表会になるように

今からあれこれ考えを巡らせていますニコニコ

 

《ピアノ教室カンタービレ》

ホームページはこちら♪