こんにちは。

ピアノレッスンベルリンの小宮尚子です。

 

ベルリンにも春が来たと喜んでおりましたら、イースターの休暇中にまた冬の寒さがぶり返し、夜間はマイナスの気温に。

ベルリンの壁の跡地に満開に咲いていたテレビ朝日さくら平和通りの2000本の桜(八重桜)も、この寒さにはびっくりしていることでしょう。

{97A07C7A-3B76-4546-8663-4BA9E4B2CE70}

 さて、久々のブログ更新となりましたが、今回は明後日にひかえたコンサートについて、ご案内させていただきます。

4月25日(火)13時より、ホルン奏者の夫と共に、ベルリン・テーゲル地区のライニケンドルフ音楽学校主催のランチコンサートで演奏します。

{0C383D1B-7E9F-4F7B-965F-9E82D558DF47}
 
{52F47211-5AFB-43D6-8EC1-28E3FEA2ABDA}

1時間のプログラムですが、有名なバッハのG線上のアリアやヘンデルのラルゴ、チャイコフスキーの5番のシンフォニーの2楽章のホルンソロ、F. シュトラウス、スクリャービン、サンサーンス等の作品に加え、日本の調べもご披露して、気軽に音楽をお楽しみいただける内容にいたしました。
 
今回の選曲にあたり、久々に自分たちの録音を聴こうとYouTubeを開いてみたところ、知らないうちにサンサーンスのロマンスの視聴回数が10万回を超えていました!
決して身内だけで達成できる回数ではないので、大変恐縮しています。
お聴きくださった皆様、ありがとうございます!
 
 
この演奏は、30年前、まだデジタルではなかった頃、ベルリン芸大で録音技師の勉強をしていた友人が録音してくれたものです。
この曲も今度のランチコンサートで演奏いたします。
結婚して歳を重ねた私たちが、今またこの曲をどの様に演奏するのか・・比較してみたら興味深いかもしれません。
 
コンサート会場は新しい場所に移りましたが、とても音響が良いホールです。
もし、当日お時間がありましたら、入場無料のコンサートですのでお気軽にお越しください。
 
 
 
 
今はまだ寒いベルリンですが、5月に入れば天候も安定し「麗しの5月」とうたわれるにふさわしい季節になります。
ベルリン短期集中レッスンのお問い合わせは、こちらHP(pianolessonberlin.com)までお気軽にどうぞ。