5月も後半になりました。

暑いです。

お天気予報士さんは、「この暑さはまだ序章に過ぎません」と言っていました。

この先どうなっちゃうのでしょう!?

 

さて、ピアノ教室では春に発表会を開催しました。

 

大人のための発表会「グランドピアノで弾きましょうの会」です。

Tさん手作りの桜モチーフのくじで順番決め。

 

 

Sさん「ピアノは難しいと思って手を出せなかったのですが、ウクレレ演奏や歌唱にも良いと思いガンバッテ続けたいと思っています。」

Yさん「小さい頃からオルゴールで聴いていた好きな曲を選びました。根気がなくなっていましたが家族が強く薦め少しずつ弾けるようになり楽しみにしています。」

Oさん「初めての頃は右手と左手が上手く使えなかった。練習してエリーゼのためにを弾けた時はすごく嬉しかった。弾けるようになってくると楽しくなって、今では毎日ピアノに向かわないと忘れ物をした様な気がします。」

Uさん「らくらくピアノを始めて規則的に何曲も並行して練習するようになりました。知っている曲も多く楽しいです。」

Tさん「(発表曲は)私には難しいと思いますが挑戦しました!」

Sさん「(発表曲は)前回もこの曲を選びまして、満足出来ませんでしたので再挑戦したく思いました。」

Yさん「ひとつ楽しみが増えました。クラスの先輩方のように上手に弾ける日を楽しみにしています。」

Bさん「今まで一度もピアノを弾いたことがなかったが、両手を使い少し弾くことが出来るようになったことに喜びを感じています。」

Hさん「(発表曲は)私にも弾けそうと思って選びました。」

Hさん「らくらくピアノは子どもの頃のバイエルと違い、大好きな大人の曲が多く、楽しんで弾けると思いました。メンバーとの楽しい会話と共に良い時間を過ごせています。」

ウクレレ演奏で「浜辺の歌」を歌いました。

 

 

 

「ふるさと」をアンサンブル演奏。

 

午前クラスと午後クラスが合同で初めての演奏でした。