先日、家族がエントリーしたフルマラソンでのお話。走る人東京タワー走る人霧走る人

 

42.195㎞のゴール間際、復路40㎞付近で家族を待っていました。

目の前を行くランナーは、もうへとへと。

ランナーに向けて沿道の声援、ボランティアスタッフの応援が飛び交います。

 

「あと少し!がんばれー!」

「ラストラストー、がんばれー!」

「ファイトー!」

「加油、加油ー!」

 

私の隣からは中国語が!

私も一緒になって声に出して言ってみました。

 

「がんばれー! 加油ー! 加油ー!」

 

そしたら、隣の方々も、

 

「加油ー! がんばれ! がんばれー!」

 

互いの国の言葉で応援しあいました。

ただそれだけなんだけど、何だかじーんとして胸が熱くなってしまいました。

 

世界中の人が笑顔で心を通わすことができたなら、きっと平和な世の中になるでしょうね。

そんなことを思った日曜日でした。

ここは往路30㎞付近です。

 

そして、私の頭をぐるぐる流れた一曲がこちら。

「世界中のこどもたちが」 作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか

 

楽しい合唱の動画をみつけました。