愛犬ルークと近所の公園まで散歩。

昨日は、とっておきの場所をみつけました。

池を見下ろせる森の中のベンチです。

お日様があたたかだったので、腰かけて静かに耳をすませていたくなりました。

風があったので、池の水面が不規則に揺れ、陽の光の反射がきらきらと目に眩しい。

森の木々がザワーーーーっと揺れたり、止んだり。

水辺や森で多くの鳥が生息していて、水辺や空からいろんな種類の声が聞こえてきたり。

時々子どもの声もするし、犬の鳴き声もして、

身体が感じるすべてが心地よくて、時間を忘れてしまいました。

普段はハイパーな愛犬ですが、側で不思議と騒がずじっとお座りをしていました(笑)。

 

 

木漏れ日や小川のせせらぎの音など、自然界には、人の脳が心地よいなぁ、美しいなぁと感じる「ゆらぎ」があって、脳に癒しの効果をもたらすのだそうですね。

 

ほんの少しの時間ですが、人工的なものからは離れ、ただ公園で佇むだけで心がすぅーっと安らいでいく、まさに、自然のゆらぎのヒーリング効果を感じました。

 

美しいゆらぎのある音楽を、人のこころに届く一音を奏でられる音楽人でありたいと思います。そのための努力やレッスン、今年もがんばります!

2017年のはちぶおんぷ音楽教室もどうぞよろしくお願いいたします。

 

井上 綾

 

★美しい公園の様子シェアしたかったのですが、スマホを取り出すことも忘れぼぅっとして帰って来てしまい写真がありません。ので、写真はお正月に帰郷した地元の公園&昨日訪れた公園の昨年春の様子です。