こんにちは

ピアニスト・チェンバロ奏者の水野直子です。

 

 

アメブロでは告知していなかったのですが

(なぜなら、公開初日に満席になったので・感謝)

 

再開催のリクエストをいただきましたので

こちらでもお知らせさせていただきます。

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

バロック音楽の読み方をお話します。

今回は、先ごろ課題曲が発表となった「日本バッハコンクール」の課題曲を取り上げますが、コンクールに関係ないかたもご参加いただけます。

 

 

・    日時 2021年9月28日

・    時間 10:00〜12:00 

 

 

10:00開始 11:45頃 講義終了 11:45頃から12:00まで質問タイム*

質問タイム*では、今回取り上げた曲のみの質問とさせていただきます。

 

 

 

 

・    受講費は2つ設置させていただきます。

①    5,500円

費用内訳 当日の講義のみの参加となります。

 

 

②    6,600円(税込)

費用内訳 

9/28 当日の2時間分の講義に加え、後日、ご希望の方には20分間、個別で質問やレッスンのできる時間を設けさせていただきます(zoom使用とさせていただきます)。この時間は、どんな質問にもお答えします。

 

 

使用曲

 バロック白楽譜Iより 

3番 無題 Frey

5番 カノン Frey

8番 きらきら星 Frey

9番 民謡 Frey

11番 遊び歌 Frey

22番 マーチ Clark

25番 メヌエット Mozart

28番 ガヴォット Teleman

 

バロック白楽譜IIより

3番 ポロネーズ L. Mozart

8番 ミュゼット J. S. Bach

11番 メヌエット Rameau

23番 ブレ Handel

 

 

当日は「調性」「テンポのとり方」「舞曲の性格」など
バロック期の大切な概念について取り上げながら

進んでいきます。

 

 

 

 

お申し込みはこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

🌸お声をいただきありがとうございました🌸

 

 

✅バロックのセミナーで、こんなに分かりやすくあっという間に時間が過ぎたのは初めてです。本当に幸せな気持ちになりました。またぜひ受講させてください

✅わからなかった原点が明確になり、なぜわからなかったのか、どうのようにすれば良いか、とっても勉強になりました

✅こんなによくしていただいて・・本当にありがとうございます

✅毎回充実していて、今回も必死のあっという間の2時間でした

フレーズの最後の音について、響きの方向のお話や、息継ぎの仕方を細かく具体的に教えていいただけて、レッスンをしていても、いつも悩んでいたので大変勉強になりました

✅アーティキュレーションはまだまだ一人では難しいですが、拍感については少しずつ慣れてきたように思います

✅レジュメがわかりやすくて、感激です

✅調の性格について、言語化してくださり、ありがとうございます!これからのレッスンにすぐに役立ちそうです

✅苦手なバロックを苦手と言えず、ずっと悩んでいたのですが、直子先生の講座だから思い切って申し込みしました。

 

 

 

おしゃれ感ゼロの投稿ですがあせる

ブログをおしゃれにする時間を作るよりも

2時間がっつりお話しさせていただく準備の方に

時間を割きたいと思います。

 

 

ではでは!!

 

 

こんにちは

ピアニスト・チェンバリストの水野直子です。

 

 

昨日、水野直子のバロック倶楽部

 

 

で、こっそり

「無料でバロックに関する質問に全部答えます」

と告知しておりまして。

 

 

お役に立てましたら幸いです!

 

 

最近はレッスンが忙しくて

セミナーまでできていなかったのが

自分にとって寂しく思っていたので

こうして画面越しではありますが、

先生方とお話しできて、とってもうれしかったです。

 

 

曲目は

 

 

宝石ブルーバッハ 初心者のための6つのプレリュード

 

宝石ブルーモーツァルト アレグロ、

 

宝石ブルーネーフェ カンツォネッタ

 

宝石ブルーC.Ph.Eバッハ BWV Anhang122 マーチ

 

宝石ブルーインヴェンション6番、13番

 

 

曲の細かい演奏法についてはもちろん

コンクール審査員として、

水野がどんなところを聞いているかなどを

お話ししました。

 

 

 

先ずは楽譜通り弾ける事も大切だと思いましたし、

指導者として、なぜこう書かれているのかを見極めて、

曲や、時代に相応しい奏法を学んでいきたいと思っています。

 

水野先生のお貴重なお話しを聴く事ができてとても嬉しかったです。 これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

迷う事、多々あるバロックなので大変参考になりました。

 

楽しい学びの時間を誠にありがとうございました。 インベンションは、今年初めてバッハコンクールを、受けさせようと思っている子がいて、とても勉強になりました。 ありがとうございます。

 

 

 

 

ご要望があれば、来週月曜日もしようかな。

 

 

人数によって1時間から1時間半までの開催となります。

 

 

ご希望の方は

こちらからお申し込みをお願いしますね。

 

 

 

 

それではまた(^^)

 

 

 

 

 

 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 

 

 

練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロアカデミー

http://naokomizuno-piano-cembalo.com

 

教室についてのお問い合わせはもちろん、演奏、執筆依頼もお気軽にお寄せください♫

◇教室 公式LINE

https://lin.ee/blaZHr0

 

◇指導者様用 公式LINE

 

https://lin.ee/d0CckBD

 

 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

 

 

 

◇水野直子 オフィシャルサイト

http://naokomizuno.com

 

 

◇水野直子YouTube

https://www.youtube.com/c/NaokoMizuno...

 

◇水野直子Twitter

https://twitter.com/mizuno_naoko

 

◇水野直子Instagram

https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

https://www.instagram.com/mizunonaoko.lesson/

 

◇Facebookページ 「いいね」くださると嬉しいです。

https://www.facebook.com/naokomizuno....

https://www.facebook.com/nerimapiano/

 

◇メルマガ 指導者のためのスキルアップ法

https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj

 

こんにちは

ピアニスト・チェンバリストの水野直子です。

 

 

 

情報が錯綜する時代だからこそ、

本物を求めて活動中。

 

 

 

 

 

 

大型連休も後半戦へと突入しました。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

突然ですが、本日12時

Facebookクループ 水野直子のバロック倶楽部

にて

ピティナコンペ課題曲 ラモー作曲《村娘》の

ミニミニ解説をします。

 

 

イネガルを入れるのか、

装飾をするのか、など。

 

 

というのも、、、

はっきり書くね・・

 

ある解説書を読んで

これを全てと思ってもらっちゃあ困る!!

 

って思ったんですわ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ライブ場所は

Facebookグループ

【水野直子のバロック倶楽部】

 

 
インスタアカウント

https://www.instagram.com/mizunonaoko.lesson/

にて。

 

 

 

では後ほど!!

 

こんにちは

ピアニスト・チェンバリストの水野直子です。

 

 

新しいPVができました音譜

 

 

 

 

収録は東京オペラシティ 近江楽堂です。

 

この日は写真撮影もあって

分単位のスケジュールでした〜

 

 

 

公開できるまでに

たくさ〜んの方々にサポートしていただいて

感謝感謝でしたラブラブ

 

 

 

 

 

こんにちは

ピアニスト・チェンバリストの水野直子です。

 

 

 

新年度になりました!

私も今日は新年度のレッスン始めです音譜

 

 

 

私の教室は月3回がスタンダードで、

月4回を希望される方は、4回目はワンレッスン制とさせていただいています。

 

 

ですから3月下旬は

レッスンが25日に終了して

その後は色々な事務手続きをすることができましたグッド!

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで

少しずつ平和な日常を取り戻してきたので

(まだ確定申告が残っているけど汗

 

久しぶりに水野のオススメする書籍をご紹介したいと思います。

 

 

 

バロックって、舞曲が多いじゃないですか〜。

でもなかなか演奏や指導が難しいというお声をいただくので・・・

 

 

レッスンへ行きたくても

まだまだこの状況では二の足を踏んでいる方も

いらっしゃるかもしれませんものね・・・

 

そういう時は、本を読むことを強く推奨します!

 

 

 

 

 

 

Amazon↓

 

 

楽天↓

 

 

詳しくはこちらのブログで見てくださいね〜

 

 

 

こんにちは

チェンバロ奏者 ピアニスト 水野直子です。

 

遅い報告となりますが、

2/24のリサイタルが無事に終演しましたことを

お知らせさせていただきます。

 

 

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

久しぶりの舞台は本当に楽しかった!

 

演奏は1ヶ月以上前になりますが

久しぶりに感じた「リアル感」は

まだまだ胸の中に残っています。

 

 

 

去年の今頃から、生活がガラリと変わり、

新しい生活を始めるために

目の前のことをただただ必死に処理しながら

演奏会の舞台に立てるのをひたすら待ち侘びていました。

 

 

次回は7/3、東京オペラシティ 近江楽堂です。

 

 

再び、皆様とお会いできますように。

そして、今よりも

安心して暮らせていますように。

 

 

 

 


こんばんは
水野直子です。


二声のためのインヴェンション リサイタルはいよいよ明日となりました。







先日は 久保田チェンバロ工房さんで
リハーサルをさせていただき
久しぶりに工房の皆さんや
楽器にもあえて
嬉しい一日となりました。



一緒に写っているのは

久保田みずきちゃん。




実は、

今回特別に、

みずきちゃんが作られた

ヴァージナルも貸していただけることになりました音譜





ご都合つかれましたら

是非お越しくださいませドキドキ



03-5353-6937(松木アートオフィス)まで

お電話くださいね🎵



こんにちは!

ピアニスト・チェンバロ奏者の水野直子です。

 

今日は演奏会のお知らせです。

 

 

ついに、弾いちゃいます!

インヴェンション音譜

 

 

水野はもともと、インヴェンションをきちんと勉強したくて

大学卒業後にチェンバロを始めたのです。

 

 

私のように、音大を卒業してから

もう一度インヴェンションから

勉強し直したい方をこれまで指導してきましたが

自分が日本で、インヴェンションだけを弾く機会は

作ってきませんでした。

 

 

水野の中で、

インヴェンションはバロックへハマる通過点であって、

そこで勉強したことをどんどん広げていく方へ

活動してきたので

インヴェンションには固執してないんです。

 

 

でも、今、演奏会でインヴェンションが弾きたくなったんです。

 

 

 

 

 

この続きは、

メインブログに書いています。

 

 

 

 

このコンサートは

文化庁の文化芸術活動の継続支援事業です。

 

感染症対策を行います。

お席も120席のところ、半分どころか、3分の1以下の限定25名です。

 

 

まだお席は半分ほどご用意できます。

お近くの方はぜひいらしてくださいラブラブ

 

 

申し込みフォームダウン

 

 

 

 

 

 

 

ピアニスト・チェンバロ奏者の水野直子です。

 

明けましておめでとうございます。

 

 


健康に恵まれた幸多き年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。
 
 

*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

 

こちらのブログは、なんとまさかの

昨年7/24を最後にずっと更新しておりませんでした。

 

メインブログがワードプレスにあるので、

そちらを更新するばかり。。。

というか、ワードプレスを更新するだけで精一杯でしたあせる

 

 

いやはや激動の2020年でしたよね!

水野は社会の流れについていくのに必死だったので

(私だけじゃないかな?)

年末恒例の活動記録を書く際に

「あまり記憶がないな・・・」と思っていましたが

いざ取り掛かると、結構頑張ったな、という振り返りができました。

 

もしまだ活動記録を書いていない方は

今のうちにおかきになられることをお勧めします。

こんな激動な時代にここまでやったのか!

という手応えが必ずあるはずですアップ

 

 

ということで、こちらのブログにも

水野の活動記録をシェアしたいと思います。

 

 

 

 

記憶がない割に、3つに分けなければいけないくらい活動できていました。



✅イタリア編
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/6065/
 
✅1月〜6月
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/6141/

✅7月〜12月
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/6158/

 

 

 

新年のご挨拶もこちらでシェアします。

https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/6181/

 

ですがちょっとこちらは↑まだまだ不完全燃焼気味な表現です。

ですが、これから参加する様々なプロジェクトを通して
もう少し具体的なビジョンが見えてくるかなと思っています。

 

補足として書きますが、

演奏に関しては、
古楽器の世界を行き来するようになってからの30年間余り、
全く変わらない情熱で
常に同じ目的を突き進んでいるのですが

レッスンに関しては、本質的な内容は変わりませんが
時代がこれだけ変わっているので
今まで一定の線引きをして、

NOにしていたことを受け入れることで、

(水野の場合は電子ピアノです 賛否両論あるかと思いますが)
結果的に、人が音楽で幸せになることの

お手伝いができるようになるのかな、

と思い始めています。
 

 


プライベートでは、ダイエット。本気です。今回は。
去年、コンサートに出ないのを良いことに、思うがままに飲んで食べてしまいました。
大大大反省。
2/24のコンサートまでに、まずは2キロくらい落としたいです。
 
 
ほんとはジムに行きたいところですが
この状況では、躊躇しちゃいます〜。
 
 
ということで、3が日の滑り込みのご挨拶となり
簡単ではございますが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

あ、そうだ!

2020年のビッグニュースは、

我が家にチワワのいちごちゃん(いっちゃん)が来たことです。

年末に、いっちゃんが体調不良を起こし

水野も眠れない夜を過ごしていましたが

今はだいぶ回復し、本日をもって投薬終了です。

 

写真は、まだ病み上がりのいっちゃんなので

ちょっとボ〜っとしていますが

これからもっともっと、愛情を注いで

幸せな人生ならぬ犬生を全うさせてあげたいと思います。

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

● コロナ関連の補助金、調べてきました!

 

こんにちは!

水野直子です。

 

 

今週は、いろいろなことがあって

目の回る週でした。

 

 

そして最後は、上野学園大学の衝撃ニュース。

あんまり驚いて、ブログにも

長々と書いてしまいました。

 

https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/5440/

 

 

上野学園出身の友人もいて、

その方達の事を思うと。。胸が痛みます。

 

 

同日、ある中堅どころの音楽教室が廃業した、との話も舞い込んできました。

 

 

私も、今、

引っ越しへ向けていろんな準備をしているので

毎日ヘトヘトですが、

 

自分の生涯をかけて伝えていきたいことは何か、

ということを

今回のことで改めて心に刻むこととなりましたので

 

教室の拡大に向けて

この時期の補助金について

商工会議所へ相談に行ってきました。

 

 

今、この補助金の申請ができる時期です

https://r2.jizokukahojokin.info/corona/

 

 

このブログは、

もともとバロックの良さを伝えるために

開設したものですが

 

もし、教室の運営のことで困っていたり

コロナの予防で出費がかさんでいたり

 

今後自分の教室を持ちたいと思う方や

開業について困っていらっしゃる方などには

答えていきたいと思います。

 

 

7/25(土) 11時から

持続化補助金について

私が商工会議所で聞いてきたことをシェアします。

 

補助金について考えている方、

よろしければお話ししましょう。

 

 

 

完全無料のzoom お話会のお申し込みはこちらから

お願いいたします

https://ws.formzu.net/fgen/S31618950/