ご訪問ありがとうございますキラキラ





ソロライブ、ありがとうございました赤薔薇



お客様がじっくり耳を傾けてくださるのが伝わって、とてもホーリーなひとときでした。

ただその場を満喫しているとその他のことやその後のことに頭が回らなくなります。そんなこんなで相変わらず写真が少ないのですが…。

2人のオリジナルをはじめてグランドピアノで演奏できて感無量でした。具体的には決まっていませんが来年もきっとまた演奏しますので、是非お聴きいただきたいと思っております。



"静かで厳かなクリスマス"の雰囲気に憧れがあるのかもしれません。




クラシックを弾きたい気持ちが高まりまして、バッハの"羊は安らかに草を食み"とシベリウの"樅の木"にチャレンジしました。



樅の木は、シベリウスがアメリカでの演奏旅を終えて、フィンランドに帰る電車の中で第一次世界大戦が始まったという知らせを聞き、落ち着かない情勢の不安な中、49歳の時に創った曲だそうです。


永遠の命を意味する樅の木への願いのようなものもあったのかもしれないなぁなどと思いを馳せながら…



華やかで楽しいクリスマスのイメージとは異なる樅の木の印象ですが大好きな曲です。



まだまだ思うようには弾けませんが、少しだけ動画を。


皆様メリークリスマスおひつじ座


ゲストの原かのこさん



樅の木




そして、YouTubeにオリジナルのピアノソロと、賛美歌をアップしました。




まきびと羊を🐏





滔々  
降り続ける雪☃️