大阪市港区 朝潮橋駅 スグ
ピアノ教室 講師の米谷麻弥(こめたにまや)です。
こんなメールをいただきました。
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娘は小1で大手ピアノ教室に通っています。
家で練習の度に
イライラし、泣きわめき、そして私と喧嘩になり、、、
の繰り返しです。
そんなにいやだっら
ピアノをやめなさい、と言うのですが
やめる、と言いません。
最近、私が頭を痛めているのが、
先生のススメで
コンクールに挑戦したのですが、
落選しました。
なぜ、あんなに練習したのに受からなかったのか、
なぜ、先生の言ったとおりに弾いたのに
受からなかったのか、と、
いまだに泣いて私に訴えます。
私は、娘が毎日まじめに家で練習していたのを
知っていますし、
どのような態度をとってよいかわかりません。
私は、ただ楽しくピアノに向かってほしいと思います。
どうかご指導いただけないでしょうか。
※原文ママ
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教室はお休みの日でしたが、
「すわ!緊急事態!!」と感じた私は
すぐに
「今日、教室にいらっしゃい。」とメール。
私はすぐにナナちゃんに
「コンクールの曲を聴かせて!」
とお願いしました。
彼女が弾いてくれたのは、
モーツァルト 「ソナチネ ハ長調 第1楽章 」。
立派に演奏してくれた彼女に
私は「すてきな曲を弾いてくれてありがとう。」
とお礼を伝え、
「こんなに上手なモーツアルトは聴いたことがない。」
「もう一度、聴きたい。」
「みんなにも聴かせてあげたい。」
「小1でこんな難しい曲を弾けるなんて、天才!!」
「たくさん練習したんだよね?」と尋ねると、
小さな声で、
「千回、練習した。」と答えてくれました。
それを聞いた私は、
「千回も練習したんだ!」
「千回も練習したのに、落選するなんて
何かの間違いに決まってる。」
「こんなに上手に弾いているのに
落選するなんて、本当に頭にくる!」
「私が電話して文句を言ってやる!」
「〇△☆××★※※!!!!」←口汚なすぎて書けません。
と大騒ぎをして見せました。
そして、お母様に
「ナナちゃんの悔しさと悲しさを
言葉にして差し上げて
一緒になって怒ってあげてくださいね。」
とお伝えしました。
お母様は、涙ぐんでいらっしゃいました。
※画像と文章内の人物は一致しません。
それから、
ナナちゃんがお家での練習を
嫌がるということだったのでカウンセリングすると、
実は、譜読みが出来ていないことが
わかりました。
なので、
一緒にマグネットやカードを使いながら
譜読みの練習をしました。
ナナちゃんは、すぐに出来るようになりました。
入室した時とは別人のような
ニコニコ顔のナナちゃんと、
「またね。」とさようなら。
ナナちゃんのお母様が
帰宅後こんなメールを下さいました。
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前略
米谷先生のレッスンの帰り道、
自転車の後ろに乗った娘は
「ピアノ、大好き。」と言いながら
私の背中でずっとピアノを弾いていました。
後略
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よかった。よかった。
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