2024年3月より

茨木の施設 豊川いのち・愛・ゆめセンターにて開催されている

みんなの前でピアノをひいてみよう♪

~ピアノ弾き合い練習会~

 

それぞれご自分の目標に近づけるよう

お互い暖かい目で見守り合いながら

高め合っていきましょう!と行われた弾き合い会。

 

3回目の弾き合い練習会は、

2024年5月20日(土)に開催されました。

 

 

この日も、とても気持ちの良いお天気。

 

今回は、お子さんの参加が今までで最多。

学校も忙しいでしょうが、とても良く練習してきています!

中でも、〇ちゃんは第1回目から毎月のご参加。

それも、毎回違う曲を準備してきています!

そして、大人の方々にも感動!

趣味で独学でピアノを始められた方もいらっしゃいましたが、

リズム感といい、音楽性といい、「本当に独学!?」と驚く程でした!

 

そのリハーサルの様子はこちら。

 

 

たくさんの刺激をいただいたこの練習会。

 

その中で、私も

藤井修作曲 「楽園の庭」~スリランカの思い出に寄せて~ (全3曲)

I. 睡蓮の庭

II. リスの小径

III. 夕暮れの祈り

を演奏させてもらいました。

 

この曲は、インド伝統医療「アーユルヴェーダ」の治療を受けに

スリランカのアーユルヴェーダ施設に長期滞在した時に作られた作品です。

 

 

 

いつもよりたくさんの方々にお越しいただき、

多くの方々に夫の作品をお聞きいただけ嬉しい限りです。

 

そして、終了後には、希望者の方々のみに

「ロシアン奏法」とは?というお話をさせていただきました。

 

 

さて、この弾き合い会、早くも6月の参加者を募集中です。

皆様のご参加、お待ちしております。