茨木の施設 豊川いのち・愛・ゆめセンターの館長さんのご協力により

2024年3月より

みんなの前でピアノをひいてみよう♪

~ピアノ弾き合い練習会~

を開催する運びとなったことは、以前のブログ記事でもお知らせしましたが、

2024年3月9日(土)

第1回目の弾き合い会が開催され、定員10名のところ7名が参加。

(9名のお申し込みがありましたが、2名欠席されました。)

無事、成功で終えられました!

 

 

この弾き合い会開催のきっかけは…。

私自身、夫が亡くなり、

夫のピアノ作品をより多くの方々に聴いて頂くべく、

弾いていきたいとの思いはあるものの、

元々クラシックピアノが専門ではないし、

人前で演奏するのも苦手。

 

それを打開するには…?と、

至った結論がこれ。

 

1.自信が持てる技術を身に付ける

(私の場合、ロシアン奏法を身に付ける)

2.人前で弾く機会を増やして場慣れする

 

ピアノをやる目的は、皆さんそれぞれだと思いますが、

「場慣れ練習をもっとしたい!!」

と思われている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、

「練習した曲を、多くの人に聴いてもらいたい!」

と思われている方もいらっしゃると思います。

 

私の教室でも、学校やクラブでやることが増え、

「発表会は負担」、「出たくない」という生徒が増え、

大きい会場をわざわざ借りての発表会は数年前に廃止しましたが、

たまに「ステージに出てみたい」との声が上がっていたので、

それも兼ねての弾き合い会開催でもありました。

…といはえ、今回は、私の生徒は誰もエントリーしませんでしたが。

 

とにかく、

そんな趣旨に賛同して下さったのが、

この豊川いのち・愛・ゆめセンターの館長さん。

 

館長さんの計らいにより、

参加者の皆さんには、

お互いの目標に近づけるよう

お互い暖かい目で見守り合いながら

自分を高めていこう!という趣旨の元、

当日は緊張感がありながらも、温かい雰囲気の中で

練習会は行われました。

 

学校の体育館のような懐かしい感じのこんな会場ですが、

しっかりステージとグランドピアノが完備されています!

 

 

私も、夫の曲「星の歌」を弾かせて頂きました!

 

この企画、私が関西を去る前の2024年12月まで

毎月1回(基本 第3土曜日 14時~15時)

豊川いのち・愛・ゆめセンターにて開催の予定です。

 

 

次回は、2024年4月20日(土)14時からです。

 

今月末より、参加募集の受付が始まります。

募集は、茨木市広報、茨木市HPの他、

このブログでもお知らせします。

 

茨木市以外からの参加もOKです。

定員10名ですが、人数が多くなったら、2部に分けて対応します。

 

沢山の方々のご参加、お待ちしています!