2024年3月。

夫の故郷、岡山県笠岡市でピアノを演奏できることになり、

それを見ようと、岩手から母が来ました。

 

2~3月の関西、といえば、

私にとっては、夫と必ず見に訪れていた梅が思い出されます。

 

京都の北野天満宮、小野小町のお寺 隋心院

そして、夫に初めて梅を見に連れて行ってもらった場所が、

長浜盆梅展でした。

 

…しかし、

夫が亡くなってから、心にもやがかかっているようで、

美しい景色や花を見ても、なぜか心が動きません。

それどころか、返って悲しくなってしまって…。

 

長浜盆梅展にも、独りでは行く気になりませんでしたが、

母には一度は見せてあげたい、と、

母と米原で待ち合わせて行ってきました。

 

長浜の駅前、

しばらく来ていないうちに、随分変わっていました。

 

と、駅から町に抜ける施設に、ストリートピアノ発見!

それも、何とも珍しい透き通るブルーのピアノ!

 

これは、弾かずにスルーするわけにはいきません。

 

夫の曲、「星の歌」「海が見える丘」「ボダナートの風」

3曲続いて弾いてきました!

 

 

 

しかし、このブルー、深海のようで何とも美しい!

Coolなので、角度を変えてもう一枚。

 

 

ピアノの色が違うだけで、こんなに気分も変わるのかな?

とても気持ち良く弾けました。

音色も良くて、建物も吹き抜けだからか、気持ち良く響き渡っていました。

 

 

さて、

目的の長浜盆梅展、母は大感動でした。

 

 

 

 

私が大好きだった瀬戸内寂聴さんの掛け軸もありました。

 

…ただ、やっぱり、私はどうしても夫を思い出して切なくもなりました。

もしかしたら、長浜盆梅展はこれが最後になるかなあ。

 

でも、あのブルーのピアノは、また弾きに行きたいかも。