以前の記事でもお伝えしましたが、

5月に参加した

#みん花1000プロジェクト

 

今回、ようやく

ピアノ教室の生徒さんと一緒に

参加しました!

 

 

改めて、

「#みん花1000プロジェクト」

一体どんなプロジェクトかと申しますと…

 

今年は

親鸞聖人御誕生850年

浄土真宗立教開宗800年にあたる

記念の年。

 

浄土真宗本願寺派では、

慶讃法要を機縁として

愛唱歌「みんな花になれ」

加藤登紀子さんの作曲、

山口タオさんの作詩で

作られました。

 

この「みんな花になれ」

歌ったり、演奏したり、

曲を使って動画を作ったりして、

YouTubeに1000本アップして

盛り上げよう!というのが

「#みん花1000 プロジェクト」

 

 

既に色々な方が動画をアップされていますが、

子供の演奏はまだ一つもなく、

ぜひぜひピアノ教室の生徒さんと

演奏したかったのです♪

 

 

簡単に弾けるように

楽譜をハ長調に直して、

生徒全員に配り、

レッスンの合間に

譜読みの練習も兼ねながら

やらせてみました。

 

 

ようやく

小6のRちゃんから

動画OKが出て、

二人で連弾してみました。

 

シンプルな8ビートが

明るく元気に乗りよく演奏できるようでしたので

それで伴奏してみました。

 

演奏は、こちらです♫

 

動画は、1発で撮れました!

やった~!

子供の「みん花」演奏、

第1号になりました~!

 

 

「みんな花になれ」の

普及の一端になれば幸いです。

 

Rちゃんにとっても、

小学校時代のピアノの記念に

なってくれると嬉しいです♪

 

 

他の生徒さんとの

「みん花」動画も、

早くアップできたらいいな♡