圓教寺 姫路市内 | わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

家族5人&パピヨンU^ェ^U 
ベランダのガーデニングの事 旅行の事など色々。
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです♫

(金)晴れ。

今日は朝から兄の家にきて、お守りです。

兄はほぼ、うつらうつら寝ているだけですけどね。

たまに起きて寝言?言って、笑わせてくれます。


昨日、知人とは姫路市内で待ち合わせ〜

姫路のお寺へ案内してもらいました!

ロープウェイで山の上へ。

書冩山圓教寺しょしゃざんえんきょうじ
本尊は釈迦三尊。西国三十三ヶ寺の27番札所。

本堂は崖の上。

素敵な森の中✨

書いていただけました¥300

食堂じきどう
ご朱印あり。奥の院のご朱印もいただけました🙏

広すぎて〜!
あれ、左側を撮ったはずなのに、写メが無い😨
左の建物の2階は展示室に。
仏像)鬼瓦や色々ありました。
「官兵衛」撮影時のパネルも色々。


書いていただけました。1枚¥300

「ラストサムライ」で撮影された「食堂」素晴らしいですね。
渡辺謙さんとのやりとり、思い出しました!
http://www.shosha.or.jp/
この環境の中、トム・クルーズはどんな気持ちで?と思ったら、ホテルは神戸の一流ホテル宿泊で、ヘリコプター移動だったとか?
え?そうなのか…😑

山の中、ゆっくり散歩を楽しんで、ロープウェイで下山。
姫路市内へ出てランチ🍽
穴子御膳¥2300

穴子、柔らかくて美味しい!
ご飯1杯目はそのまま、2杯目はゴマ・ネギをかけて、3杯めは出汁でお茶漬けに♪
白焼(わさびをのせて) 酢の物、天ぷらと穴子三昧。お腹いっぱい😊

それから、姫路城の近くにある神社へお参り。
播磨国 総社はりまのくに そうしゃ

雨樋から続く太鼓?水受け👀
初めて見たかも。

書置き¥300

近くに、護国神社。

わぁ〜お正月だから?
提灯がずらり。

見開きのご朱印 書置き¥1000

隣には、姫路城🏯
行かなかったけど歩きながら、堪能。
写メのこれ以上アップが出来ないので、また明日にでも。
午前中「圓教寺」を歩いたので、昨日は久しぶりに13000歩超え。
でも、昼も夜もしっかり食べたので体重は増えていると思います😅

今日は一日兄の家に。
嫁ちゃんは、仕事へ。
実は昨日、嫁ちゃんは仕事始めだったのに、出勤しようと思ったら、兄がお腹が痛い、胸が苦しいと言い出して、かかりつけ病院に連絡したら、受診するか、我慢出来るなら「救急車」で、と言われ。
受診したらしい。
CT検査やあれこれして。
お腹はちょっと昨年末から既に水が溜まってきていたらしく。
今度は肺に水が溜まってきていると。
年末から、痛み止めもあまり効果無くなってきているらしい。
家に帰ったら14時過ぎていて、疲れたわー!と。

今日は見守りします。
嫁ちゃんは、明日から「介護休暇」3ヶ月もらったと。ほんとは9日から取っていたけど、昨日大変だったので、職場に話して、明日から前倒しに変更してもらったらしい。
融通のきく職場で感謝です!
兄には話していないので、まだ知らない。

私は今日(金)帰る予定でした。
が、どうも2日に話していたら、嫁ちゃんは仕事に行くし、弟と2人だし、弟はナンも出来ないし…
私、急いで帰る必要無いので、一日延期して明日、帰る事にしました。
土曜、車が多いと面倒だから今日帰ろうと思ったんだけど、しょうがない。

2日、来る時、高速で2ヶ所も事故渋滞があって5時間もかかりましたのよ😅
やれやれ。
今朝も、ホテルから兄の家に来るのに、結構、渋滞していました。
明日はスムーズに帰られますように。

石川県能登半島。
どんどん被害が増え、東日本大震災を思い出して、言葉が無いです。
停電の回復のメドが立たない、とニュースで。
そんな事言わず、出来るだけ早くお願いします🙏
大変でしょうが、電気、ガス、水等、ライフラインは素早くしてあげてください🙏

いつもイイネ&コメントを
ありがとうございます。