ジャズピアニスト|髙橋賢一

ジャズピアニスト|髙橋賢一

主に関西圏にてジャズピアニストとして演奏活動をしています。音楽講師としても京都、大阪、滋賀に加えてオンラインレッスンも開講中。近年はネイガウス流派の奏法を探求しています。

アメブロからnoteに引っ越しすることにしました。今までありがとうございました。noteに変わってもよろしくお願いします。

下記、引っ越し先のnoteやFacebook、レッスンや演奏動画の関連サイトになります。

ジャズピアニスト|髙橋賢一 |ブログ


https://note.com/pianokenichi


|髙橋賢一ジャズ・ポピュラーピアノ教室


http://pianokenichi.com/


Facebook


https://www.facebook.com/kenichi.takahashi.545


YouTubeチャンネル(演奏動画)


https://www.youtube.com/channel/UCLo8Gig_cyIHzoXthdL_9nA

古今亭志ん朝さんが父の志ん生さんのことを語っている動画。


この内容、本当に興味深かったです。初めて落語を見たときに「んー」とか「あー」とかを落語家さんが話しの繋ぎに使ってて、その道を極めた人だからきっと意味があるのだろうと思って調べてみましたがわからず。


この動画を見てやっとわかりました。ちゃんと意味があったのですね!そのあとの話しも本当に勉強になります。


志ん生さんが芸人として花開く瞬間の話しもとても感慨深くて、この前読んだ「風姿花伝」の内容を思い出しました。下記はその引用です。


「稽古し尽くすことが、花の種となるのである。すなわち、花を知ろうと思うならば、まずその種のなんたるかを認識すべきである。花は心の工夫によって咲き、種とはその工夫を可能にする稽古の数々なのである」


音楽家は芸人でもあると捉えているので、先人の知恵をいただける最高の動画でした!




今日は初のオンラインレッスンでした。生徒さんからの質問に答えながら、リックなどを中心にレッスンしていきました。


いつもお会いしてレッスンしてる生徒さんなのですが、オンラインレッスンはいつもと違う感覚で、これはこれで新鮮で楽しかったです。生徒さんも自宅にいながらのレッスンなのでいつもよりリラックスされているような気がしました。


実際やってみた感じはタイムラグなどは多少ありましたが、思った以上にレッスンはスムーズに進みました。


ピアノの場合はコードワークやリック、理論などを中心にレッスンを組み立てていけば内容的には充実したものになりそうです。


iPhoneなら録画機能でレッスンを録画する方法を調べたので、レッスンの内容を録画して見直して復習していただけます。(他の機種やパソコンでの方法はまだ調べてないです)


今回のレッスンではマイクオンするの忘れてて失敗しましたが(笑)


後で撮り直した演奏の動画を送りました。


生徒さんにしていただく準備もzoomをインストールして、こちらからメールで送信したURLから入っていただくだけの簡単な操作です。


ご興味ある方はぜひオンラインレッスンをよろしくお願いします!


◾️レッスン依頼はpianokenichi@gmail.comにメール下さい。


◾️レッスン料金


302500


1時間4000


レッスン日までにレッスン料金を指定の口座にお振込み下さい。振込手数料は生徒様負担でお願い致します(今後オンライン決済の導入も検討中)



三脚はこんな感じでセッティング。



上から見た映像はこんな感じです。