皆さま、

こんにちはニコ

 

 

 

コロナコロナで毎日気が滅入りますね。

 

個人的見解では、ここ埼玉も

"海外で起きている事は対岸の火事ではない" 

と危機を感じておりますアセアセ

免疫を下げないように、

国民が一丸となって

上手く乗り切りたいものですね。

 

 

 

当教室では、4月は安全にご自宅で学べるようにしました。

リアルタイムでのオンラインレッスンを取り入れました。

 

 

 

その内容をブログに書きたいと思いますニコ

 

 

 

 

講師も生徒さんも初めての試みで

ドキドキしました

実際行ってみた所、

リアルタイムで

生徒さんのお声と演奏を聞けて

工夫次第で通常レッスンに

近づけられるものと思いましたニコ

 

 

レッスン料は通常レッスンと同等のレッスン料を頂かずやらせてきただきますねこクッキー

 

 

オンラインレッスンに限っては

イレギュラーとして

1レッスン制で

40分 1,000円代〜のレッスン料で料金を下げて行わせていただきました。

 

 

 

「ただビデオが繋がれば良い」

というものにならぬようグッ

 ↓

 

 

※各ご家庭のWIFI環境や機器に合わせたアプリの提案

※お部屋の環境での機器の配置の仕方のご案内

生徒さん側に通話料、WIFI通信データ量を一切ご負担されないよう調査しておく事

機器の相性によっての音質や画質に差が出ないようにする事

セキュリティの問題をクリアして安全にご受講いただける事

 

 

....などなど、考えました。

生徒さんとの機器のバージョンや性能の違いでうまくつながれない部分は

課題があります。

レッスン時間外で見本の動画を送ったり

様々な資料を補足しました音譜

 

教室では液晶から大きく見える

最新バージョンのiPadを使用して

様子がより分かりやすいようにキラキラ

 

 

 

初回はテストレッスン(初回無料・40分)を得て

ほぼ全員の生徒さんが

オンラインレッスンを受講して下さっておりますキラキラ

 

 

私自身が、パソコンをいじるのがたまたま大好きです。

楽しく研究させていただけました爆  笑

故スティーブ・ジョブズの大ファンなため

いくつかのApple系の機器がありました。

 

 

 

以下、リアルタイムでのオンラインレッスンの雰囲気ですうさぎ

 

 

 

画面越しに、生徒さんのとっても可愛い

元気なお声が聞こえます音符

 

 

 

 

 

講師「こんにちは!金谷です画面が反転したり画質や音が変だったら教えてくれるかな?」

 

 

 

 

 

講師「最初に今週の宿題を教えて下さいニコニコ

 

生徒さん「今週は〜...○と○と○と..」

 

 

 

 

講師「前回、つまづいていた所は全部スムーズに弾けるようになってるねニコ

アドバイスからよく考えて弾いたんだねチューリップピンク

 

生徒さん「先生、すっごい嬉しい!音譜

 

 

 

 

 

講師「鍵盤の音だけど、高さがちょっと違ってるんじゃないかな?

先生の手は見えるかな?牛

真ん中のドから考えてみてキョロキョロ

 

生徒さん「はい!よく見えてる!そうだった...イラッ

 

 

 

 

 

講師「今週でこの曲は合格乙女のトキメキ 頑張ったね〜ニコ

はなまるを自分で書けるかな?

こうやって書くんだよ。

(見本を画面に見せる)

上手に書けるかな〜?」

 

生徒さん「赤色ので書くの?お日にちも?」

 

 

 

 

 

 

講師「ノートの宿題も見せてねウインク

 

生徒さん「はい!先生〜ちゃんと見えてる?」

 

 

 

 

 

講師「最後に連絡ノートに書いた宿題を読み上げてくれる〜?」

 

生徒さん「えっとね...〜○と○と〜.....」

 

講師「間違えなく書けているよ。OKだよぽってり苺

 

 

 

講師「レッスンは終わり!

また、頑張ってねニコ

じゃあ、ママを呼んできてもらえるかな〜?」

 

 

最後に、保護者さまに

レッスンの内容をご報告して

レッスン終了ふんわりリボン

 

 

 

基本的にオンラインレッスンは一人でご受講できるように

していってもらっていますニコ

 

「自分で考えて自分で出来るようにする」

事は音楽教育において大切です。

自立も促す事が出来ます。

 

また、レッスン中だけでも

お忙しい保護者さまのお休みする時間が

持てたら良いですよねルンルン

 

(ご希望の保護者さまの場合は”是非ご一緒に乙女のトキメキ

また、一人でのご受講が慣れない月齢のお子さんは保護者さまに付き添ってもらいますニコ

いつもご協力してくださる保護者様に

感謝の気持ちを改めて感じます。)

 

 

 

音楽の楽しさを知りながら上達、

レッスンのクオリティを継続できるよう

日々研究を重ねてまいりますニコ

 

 

続いて、大人生徒さんも

オンラインレッスンを開始し始めて

いますルンルン

 

 

 

 

 

自宅学習も、なかなかままならない時代になってきましたイラッ

 

このピアノレッスンも

生徒さんの楽しみだったり

上達の喜びとなれば

本当〜に

これ以上私たちピアノ講師にとって

嬉しい事は無いと思いますニコ

 

 

 

5月もオンラインレッスンで

レッスンを行います。うさぎクッキー