指のトレーニング♪ハノン効果で基礎力アップ!! | 大阪府 和泉市 のぞみ野 ピアノ教室 「FIORE☆MUSICA」

大阪府 和泉市 のぞみ野 ピアノ教室 「FIORE☆MUSICA」

大阪府 和泉市 ピアノ教室 『FIORE☆MUSICA』
教室のことや講師の演奏活動、また日常などマイペースに綴っております。
ホームページ♪https://fioremusica-piano.jimdofree.com/

 

和泉市 のぞみ野 ピアノ教室『FIORE☆MUSICA』教室blogをご覧くださりありがとうございます。ニコニコ

 

☆ホームページ、体験レッスンのご予約はこちら

 

 
 
 
 

皆さんは日々の練習で思うように指が回らなくてモヤモヤしたりもやもや 

久しぶりに弾いたら指が動かなくてガッカリ、、、ガーン

なんて経験はありませんか?

 

それは指の筋力や持久力が足りなかったり、指を独立して動かすための神経細胞の未熟さが原因のようです。

つまりピアノを弾くために必要な基礎力が不足しているんですね。汗

 

そこで、おすすめしたいのがピアノ教本「ハノン」です。キラキラ

 

DSC_0150~2.JPG

 

ハノンは全60曲ありますが、全部弾くのは無理なので、、

効果がありそうなものをレベルごとにピックアップしました。メモ

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵

 

初級後半(バイエル終り頃)

1番~30番 「各指の独立」 

45番 「指先の強化」
※初めての方におすすめの楽譜

(こどものハノン、大人からはじめるハノンピアノ教本、大人のハノンなど)

 

 

中級~上級者レベル

39番 「スケール」

41番 「アルペジオ」

54番 「3度のトリル」

56番 「分散オクターブ」

60番 「トレモロ」

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵

 

この中から弾きたいものを選んで

まずは2~3週間続けてみてください。

個人差はありますが必ず効果が出てきます。アップ

 

私も人前で演奏する時は必ず練習するようにしています。本当にハノンさんにはお世話になっています!お願い

 

 

基礎力を鍛えると上達が早くなり

もっとピアノが楽しくなります。キラキラ

 

日々の練習に少しずつ取り入れてみてくださいね。ニコニコ