今週末もピアノイベント盛りだくさんラブラブ

 

  イリーナ・メジューエワさんのピアノリサイタルルンルン

 

土曜日はイリーナ・メジューエワさんのピアノリサイタルへ音譜

 

ショパンの主要作品を創作時期ごとに紹介する全4回のリサイタル・シリーズ飛び出すハート

第1回のリサイタルについてのブログ記事を読んで(かなり前だけど照れ)、

興味があったので行ってみたルンルン

 

    

 

イリーナさん、とっても可愛らしい方、笑顔も素敵でね~飛び出すハート

 

楽譜をおいて演奏される方、今回初めてで、

イリーナさんは楽譜を結構みていたけど、

どんなことを考えて弾いてるのか、とても気になるキラキラ

 

そして、譜めくりの方もいらして、

譜めくりの仕事されてる方のブログ記事を思い出したり照れ

こういうことされているのね、かなり緊張しそうドキドキ

 

ショパンの肖像 第3回は中期から後期キラキラ

 

    

 

可愛らしい見た目からは想像できない、力強い演奏が随所にあらわれ、

腕、指先だけでなく、身体全体でピアノを弾く姿が、とても印象的だったニコニコ

 

ロシアピアニズム、たまに聞く程度で、詳しくはわからないけれど、

イリーナさんも、そうなのかな気づき

 

小ホールで、比較的前の方の座席だったので、

手や腕、身体の動きをみていると、独特な動きがたまにみられ、

これがロシア奏法というものかなはてなマーク

 

いや~、よかった、なんて、一言では終われないのだけど、

これを言葉にして説明できないのが残念だよ、私タラー

 

今回は、マズルカ、ワルツ、ポロネーズからいくつか演奏あり、

そして、ピアノ・ソナタの美しさ、

第3楽章の超有名なくら~いメロディからの美しい旋律キラキラ

 

ここで、どれだけ人が眠りだしたか爆  笑

それだけ、癒されたってことかしら笑

 

最後はやっぱり、大好きな英雄ポロネーズラブラブ

この方のクレッシェンド、じわじわくる感じが、

人ってここまで表せるのかと、衝撃おーっ!

すごい!!

    

 

アンコールラストは、仔犬のワルツ音譜

終始、軽やかだけではない仔犬のワルツは初めてピンク音符

私も、ちゃんと弾けるよう練習したい星

 

書籍を買って、いただいたサインキラキラ

 

イリーナさんの「ショパンの名曲 聴きどころ 弾きどころ」読むの楽しみ照れ

あらためて、ショパンっていいなと思えたリサイタルニコニコ

 

先週はショパンを弾く、今週はショパンを聴くドキドキ

やっぱりショパンはいいよね~キラキラ

 

ピアノはスタインウェイ飛び出すハート​​​​​​​

 

  赤い三角屋根の駅ピアノ

 

日曜日はお友達とストピ音譜

初めて行ったのだけど、なんて可愛らしい旧駅舎飛び出すハート

 

​​​​​​​

 

こんなところに、アップライトピアノがあるとのことニコニコ
ドイツのメーカー、「SCHIMMEL」シンメルピアノ

 

「SCHIMMEL」のアップライトピアノ飛び出すハート

 

そして、他のストピではみない、演奏予約表に名前を書くルールびっくりマーク

ひとり15分とは、結構長いルンルン

 

でも、利用時間が決まっていて、お昼は12時から13時までの1時間

演奏できるのは、たった4人びっくりマーク

 

「SCHIMMEL」シンメル

 

今日は雨模様なので、結局、私たちのみ気づき

2人で30分、ちょっとした弾き合い会音符

 

そして、このピアノ、旧駅舎というだけあって、

待ち合わせや憩いの場のような広間にあるニコニコ

 

結構、人いますなあせる

でも、みなさま、お優しい照れ

 

1曲演奏ごとに、あたたかい拍手をしてくださるラブラブ

つたない演奏にもかかわらず、うれしいラブ

 

が、しかし、ひとりの女性が近くに座り、演奏しようとしたその時に、

電話しだしたときは、びっくりガーン

 

えっ、私、弾きはじめちゃったけど、よかったのかしら~アセアセ

まあ、いっかー、時間制限もあることだし…

邪念を振り払う、いい訓練だわね笑い

    

 

駅舎ピアノで弾いたのは、愛の夢、愛の挨拶、いつも何度でもルンルン

 

弱音調整していると思うし、こもった音だったのだけど、

愛の夢にぴったりな音で、弾いててとっても心地よかったキラキラ

 

 

駅舎ピアノの前に…

別の場所にもピアノがあって、こちらはYAMAHAのアップライト音符

演奏時間はひとり10分までキラキラ

 

    
YAMAHAのアップライトピアノ飛び出すハート

 

天井が高く、結構響くルンルン

ビルの1Fロビーにあるため、人通りはあるけど、基本スルー

 

ここで慣らしてから、駅舎で弾くと、緊張しないで弾けるかもOK

 

ランチ

ストピの後は、軽くカフェランチコーヒー

エリーゼまでのレッスン回数や弾き合い会など、話しがはずむ音譜

 

いろいろ事情を抱えながらも、驚異的なスピードで上達しているお友達の演奏に心打たれたよキラキラ

 

こうやって一緒に楽しめるのが、とても幸せだよラブラブ

一緒にがんばろうね星