お友達主催の弾き合い会に参加音譜

会場は素敵な隠れ家スタジオサロンキラキラ

 

ヴィンテージのニューヨーク・スタインウェイB型やチェンバロがある飛び出すハート

 

素敵なチェンバロ飛び出すハート

チェンバロは自分で調律できないと弾くことができないとのこと、

残念ながら今回は弾けなかったけど、いつか弾いてみたいなぁラブラブ

 

ピアノはヴィンテージらしく、鍵盤は少し重く、ペダルも調整が難しかったあせる

そして、演奏者としての聴こえ方と、聴衆としての聴こえ方に、

かなり違いがあるのを感じた気づき

 

どうやらお部屋の音響システムにこだわりがあるようで、

お部屋のインテリアが不思議だなぁと思ってみていたのだけど、

それが関係しているのね、と後で納得ニコニコ

 

ニューヨーク・スタインウェイB型飛び出すハート

 

そんな素敵なサロンでの弾き合い会、

小人数ではあるけど、テーマがあって、今回は、ショパンを弾くルンルン

 

ショパンだけじゃなくてもよいけど、ショパンは数曲弾きましょうねウインク

というのが、今日の会のテーマびっくりマーク

 

私、ショパン、最近まったく弾いてなくて、何を弾きましょ~、状態アセアセ

これはまずいぞと、ショパンの楽譜集を引っ張り出すスター

 

過去に弾いたことある中から、短期間でも弾けそうな曲を少しずつ弾いていこうと、

練習してみたけど、そうそう簡単に弾けるものではないね笑い泣き

 

が、久しぶりに弾くショパンは、やっぱりいい照れ

素敵曲がたくさんありすぎて、間違いながらも、弾いてて楽しいって、

ショパンの魅力なのかなキラキラ

 

本当は、レッスンでみてもらってから人前演奏したいと思っていたけど、

そんな余裕もなく、とりあえず、弾ける範囲で弾かせてもらった音符

 

今日弾いたのは、

愛の夢、雨だれ、ノクターン9-2、ワルツ14番遺作、愛の夢

 

1曲づつ弾いては、交替で弾いていくのが、気軽に好きな曲を弾ける雰囲気ハート

小人数の会だから、普段の弾き合い会では、まだ出せないって曲を弾いてみようかなという気にもさせてくれるキラキラ

 

そして、みなが弾くショパンもやっぱり素敵なのだ飛び出すハート

あ~、今度これ弾きたいなと思ったり、また弾きなおししたいなとか、

かっこいいけど、難しすぎて弾ける気しないとか笑い泣き

 

いろいろな会、趣旨もそれぞれ違うから、どれも楽しいねラブラブ

 

ランチ会

弾き合い会のあとは、ランチ会ナイフとフォーク

お友達が素敵なイタリアンのお店を予約してくれて、

美味しいパスタランチを堪能パスタ

 

  
 
照明が暗すぎー汗

小人数といえど、話しだしたら止まらないのも、いつものこと笑

毎回思うけど、ピアノネタって尽きることないびっくりマーク

 

コンクールのこと、レッスンのこと、いろいろ聞けてありがたいおねがい

ランチの時間も過ぎ、場所を変えてもピアノネタ笑い

 

10時に始めて、17時に解散ビックリマーク

長時間、おつかれさまでしたキラキラ

楽しいピアノな一日、ありがとうキラキラ