4回目のパイプオルガン体験音譜

 

初めてパイプオルガンを演奏してから、早1年!!

この間、何回か体験できる機会があり、体験総時間55分気づき

 

4回目ともなれば、それはもう、慣れたもんでしょニヤリ

といいたいところだが、まあ、ひどい演奏になっちゃったわ絶望

 

 

今回挑戦した曲

G線上のアリア

インベンション4番

コラール《目覚めよ、と呼ぶ声あり》

 

以前の体験時の参考にと買ったこの楽譜から、2曲を選曲飛び出すハート

 

    

 

前回の体験時に何を弾こうか、YouTubeで参考にしていたのが、

塚谷水無子さんのパイプオルガン演奏音譜

 

『パッヘルベルのカノン』『主よ、人の望みの喜びよ』

塚谷さんの演奏を参考にしていたので、

この楽譜を見つけたときには、おーってなったおーっ!

 

    

 

この楽譜はオルガン用というより、

バッハの素敵な曲をたくさんの方に知ってほしいという、

塚谷さんの思いから、鍵盤楽器用に簡単にアレンジされたものドキドキ

 

なので、足鍵盤できない私にはちょうどいいかなって思ったのだけど、

そうそう簡単には弾けませんショック

 

今回もひとり15分の持ち時間しかないあせる

 

オルガニストさんに音を設定してもらったりしてたら、あっという間で泣

練習する時間はなく、一発勝負でねビックリマーク

 

目覚めよ、と呼ぶ声ありなんて、時間がギリギリ間に合わないか~アセアセ

って焦ってたから、最後、笑っちゃうぐらい音はずしまくり笑い泣き

鍵盤、一音ズレて弾いてる~ガーン

 

パイプオルガンって、1音間違えると、すごい目立つのよねガーン

その音に焦って、さらに間違えるという悪循環タラー

 

ピアノとは鍵盤の重さも違うし、

なんとなく、鍵盤の幅が小さいような気もするうーん

なんて、言い訳だわぶー

 

ということで、

せっかく3曲なので音色も変えてもらい、演奏してみましたルンルン

 

本当は、3段ある鍵盤を左右変えて演奏できたら、

抑揚もでていいのになぁって思いながら、そこまでの余裕はないショック

 

足鍵盤は無理でも、いつか左右で音色変えた演奏してみたいわキラキラ

 

単調すぎてつまらない演奏ですが、

興味ある方は、10秒間くらいの再生で聴いてみてくださいねダウン