今日は、ピアノ再開後の初レッスンドキドキ

 

30年ぶりピアノを再開し、約3年半独学でもがきながらのピアノルンルン

これはこれで、楽しかったのだけどニコニコ

 

そんな独学ピアノ生活も終わり、いよいよ今日からレッスンスタート音譜

 

私が初レッスンで用意した曲は、

 

愛の挨拶 / エルガー

樅の木 / シベリウス

愛の夢 / リスト

 

ニコニコ:今日は何をしますか?

 

ニコ愛の夢は継続的に見ていただきながら、

  独学で弾いてきた曲で愛の挨拶樅の木をみていただきたいですルンルン

 

ニコニコ:どこかで披露する予定あるのですか?

 

ニコ:来月、弾き合い会で愛の挨拶樅の木を弾こうと思いますルンルン

 

ニコニコ:どこでやるのですか?

 

ニコ:渋谷ホールにあるFAZIOLIピアノで、10人くらいでやる予定ですルンルン

 

ニコニコ:まあ、いいですねキラキラ

  どちらも素敵な曲だから、見ていきましょうか!

 

 

そんな会話をしながら、まずは愛の挨拶をひととおり弾く音符

レッスンだと間違えだらけだアセアセ

 

そんな状態でも、お構いなく、ポイントレッスン気づき

ただ、どうやらいきなり3曲は多すぎたのか、

 

ニコニコ:時間ないので後半見ていきましょう

  後半できれば前半も弾けると思うから!

 

今回も、拍と拍子からの説明キラキラ

あと、すぐ手を放してしまうようで、

ギリギリまで音おさえておくようにと!!

 

樅の木は、アルペジオの弾き方アドバイスいただき、

これもやっぱり、拍と拍子!!

そして、こちらは音おさえすぎと指摘あり汗

 

    

 

要するに、楽譜の音符、意識してないってことだねあせる

 

独学ではまったく意識していないこと、レッスンでたくさん指摘うけ、

これを意識して弾けたら、きっと美しく弾けるようになるのかなキラキラ

 

今日のレッスンを終えて思ったことは、

今までの独学演奏が、ほんと、うすっぺらかったなぁと改めて実感ショック

 

次回レッスンまで、今日教わったこと意識しながら練習してみようルンルン

 

でも、レッスン楽しかった照れ

忘れないうちに、レッスンノートつくりたい飛び出すハート