2週間後にせまる2回目の弾き合い会音譜

 

演奏曲は、エルガーの愛の挨拶飛び出すハート

 

    

 

ひととおり、弾けるようになってきたものの

 

楽譜を細かくまで見れていないあせる

 

この調子だと、またミス多発の予感汗

 

音を飛ばさないためには暗譜が大事だと、

 

暗譜について書かれている記事を読んで、

 

なるほど~と、私も暗譜をしてみよぉ~!!

 

なんて、いざ暗譜しようと思ったら、

 

あれ、暗譜ってどうやるのかなはてなマーク 状態ガーン

 

子供のころは、発表会の曲、

 

練習している過程で暗譜できていたような気がするキラキラ

 

あえて、暗譜作業なんてしていなかったような気づき

 

とりあえず、楽譜見ないで弾いてみるも、ついつい楽譜見ちゃうアセアセ

 

これじゃ、暗譜の練習にならないなガーン

 

いきなり全部は無理だから、区切ってやってみることに音符

 

はたして、このやり方があってるのだろうかもやもや

 

YouTubeで暗譜の仕方をいくつかチェック目

 

だいたいみなさん、同じこといっているキラキラ

 

私のやり方、やっぱり間違ってた笑い

 

一般的な暗譜の仕方、明日から取り入れてみよう流れ星

 

1.楽譜とじて、通して弾き、止まったところを楽譜にチェック

 

2.左手のみで通して弾く

 

3.両手で弾いて、左手を声に出して歌う

 

それにしても、全部、難しそうだな笑い泣き