ひこうき雲 / 荒井由実 「風立ちぬ」より

美しく響くピアノソロ (上級) スタジオジブリ名曲集 1

 

    

 

この楽譜から2曲目にチャレンジしたのは、ユーミンの「ひこうき雲」音譜

 

1曲目の「人生のメリーゴーランド」の難易度★5つとしたら、

 

この曲は★3つかなスター

 

とはいえ、私にとっての上級は、やっぱり難しい💦

 

ゆっくりの曲ほど、強弱のつけ方、ペダルの入れ方が難しい泣

 

ユーミンの弾き語りとは、だいぶ違うけど、素敵なアレンジキラキラ

 

アルペジオ、もっと美しく弾きたいルンルン    

 

    

 

この曲は、ユーミンが高校生のとき、同級生の死をもとに作ったそう

 

  ~空に 憧れて 空を かけてゆく

   あの子の命は  ひこうき雲~

 

1973年リリースだけど、私がこの曲を知ったのは、

 

40年後の2013年、ジブリ映画「風立ちぬ」の主題歌になったときスター

 

鈴木P、いつもいい曲選ぶなぁと感心ほっこり

 

そして、リリースから約50年たつのに、まったく色あせないラブラブ

 

人の命や死をテーマにする歌は、心に響くキラキラ

 

そんな切ない歌詞を思いながら、気持ちをこめて流れ星