学校って何? | 花村雅子ピアノ教室

花村雅子ピアノ教室

花村雅子のピアノ教室のブログです。

新型コロナウィルスの登場で、
私達人間は、強制的に様々な価値観を見直すチャンスを頂きました。


例えば学校。
何も考えず学校に通い、
ただ、言われた事をこなす。
授業中は寝るか、または
お利口ちゃんを演じ静かに過ごす。
試験前だけ徹夜し、何とかセーフ!


古い時代にさようなら


学校に行きたい時は元気に通えば良い
お家で勉強したい気分ならばオンラインで良い
小学生でも因数分解を勉強したければ飛び級で進めば良い。
中学生でも小学生で習った漢字がわからなければ、誰の目も気にせず最初から学べば良い


良い時代が来そうね


子供だろうが、大人だろうが、
やりたい事、やってみたい事はそれぞれ違う。
理解の早さも、感じ方も人それぞれ違う。


良く考えてみたら
皆んなで同じ事を、同じペースで勉強するのは無理があるのかもしれませんね、


でも、
私は学校が大好きでした
毎日学校に行くのが楽しくて仕方なかった


皆んなで力を合わせて行うスポーツや、芸術祭、学校行事などなど…
幸せな思い出が沢山あります。
これは私の宝物。


学校って必要?
学校って何?
学校って行かなくはならないの?


色々考えさせられます。


答えは様々で良い。


考えるテーマを頂けた事に感謝。